四条烏丸周辺逍遥:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

四条烏丸近くへ用事で出かけた帰り、いつものように周辺を廻ってきました。

 

四条通を東へ、高倉角を左に折れて「大極殿」の店頭を覗いてみると... ありました!

今回は珍しく、小豆入りの家庭用カステラも残っていました。

 

「ラッキー」

 

『大丸』の前は クリスマスツリーを連想させるデザインと

"HAPPY HOLIDAYS 

COMING SOON "   の文字

 

今はこのスタイルが主流ですね。

 

地階の「ごちパラ」を通り抜け、四条通を西へ、

SUINA室町』の「スーパーモリタ屋」でカニクリームコロッケを買って、

 

地下鉄に乗る前に『コトチカ四条』の「成城石井」にも寄って帰りました。

 

いつものコースです。(笑)

 

 

             *

 

夕食は:

造り3種盛 と 鯛の子の炊いたん  from 魚屋さん

 

ホームメイド・ドライカレー

 

カレー粉の調合は近所の「SPICE BAZAAR KYOTO

Spice Bazaar Kyoto | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

の女将さん特製で、

 

「はんなりした辛さの ”京好みのカレー” どす」

 

 

Thank you folks.