街歩き 河原町通を四条から三条へ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

四条河原町から、河原町通を三条まで歩きました。

 

『タカシマヤ』階、紳士服売り場を Browsing のあと、

 

地階の食料品売り場で

「いづう」の ”さば雀寿し” 

「いづ萬」の ”ハモそうめん” を購入。

 

 

河原町通東側歩道を北へ、「H&M」に寄って『BAL』へ入りました。

 

RALPH LAUREN」の店員さんで、『タカシマヤ』にあった「TOMMY BAHAMA」の時から懇意にしていた人が、

 

この4月から『ららぽーと福岡』の新店舗に転勤になってしまわはって、ファッション談義ができず、寂しくなりました。

 

Ron Herman Cafe」で好物のレモンケーキを買って、

 

agnēs b」も覗きました。

(ええの見つけたけど、また今度にしょ~)

 

 

新京極三条下るに「蔵すし」と「BEAMS」の新しい店ができたと聞いたので、寄り道しました。

 

BEAMS」は若い人でけっこうにぎわっていました。

(ここ、昔、映画館の「松竹座」やったかな⁇)

 

 

ぼちぼち歩き疲れたけど、休憩する適当な店が思いつかず、

木屋町通の石の腰かけに座って  ”ペットボトルお茶 Break”

 

「ええ風が吹いてて、わるくない!」

 

 

MEIDI-YA」にも寄って、いつもの肉を買い、

街歩きを ”あがり”にしました。

 

 

             *

 

 

夕食のスタートは:

 

「いづう」の ”さば雀寿し” 

 

「いづ萬」の ”ハモそうめん” 

 

ずっと前から親しんで来た  京のまちの 初夏の味です。

 

いただきまーす。

 

 

Thank you folks.