昼間の気温17℃までUP:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

昼間の気温がやっと17℃まで上昇しました。

 

ダウンジャケットにかわり、セーターの上から厚手のパーカーを羽織って加茂川右岸の河原散歩。

 

”おにぎりの飛び石”付近から、北大路橋に向かって歩きました。

 

 

川面にはいつものようにカモの姿:

 

カワアイサのオス(メスは見つかりません)、

その横に、カイツブリ。

(These are my favorite wild birds.)

 

北大路橋のアンダーパスを抜けると”大文字”が見えてきます。

 

比叡山と如意ヶ岳の稜線です。

 

 

                    *

 

晩ごはん:

 

ホタルイカ(お目々、もちろん取ってくれてはります)、

 

近海マグロ、ぐじ、ホタテのお造り from  いつもの魚屋さん、

(器: ARABIA  小皿 寄神宗美さん)

 

きゅうりとモズクの酢の物、 明太ポテトサラダ

(砥部、 寄神宗美さん)

 

豚肉と野菜の紫蘇みそ炒めと、

ORANGE HOUSE)

 

 

かやくごはん  「七味屋」の”ひちみ”と揉みのりをふって、

(砥部)

 

など、でした。

 

 

明日は何度まで上がるかな?

 

Spring is coming!

 

 

Thank you folks.