雨と寒さで一歩も出られず:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

寒いし、昼からは冷たい雨、今日もまた外へ出る気がおこりませんでした。

 

2年前、ちょうどこの頃の週末、恒例の「暖炉コンサート at 仏光寺」

友だちの邸宅の暖炉前に集まって音楽と食事を楽しんでいました。

(去年、今年は中止)

 

この年は暖冬で、暖炉に火を入れるのは2回目ということでした。

(以下、その時のスナップです)

 

夕方の第1部は暖かすぎて火入れはパス、

 

Gt,Vo 平山國次 Vo.Gt アキート P,Vo 平山朋子)

 

食事のあと、第2部の夜になって、やっと火が入りました。

 

 

今年の寒さやったら最初から最後まで、「暖炉コンサート」の雰囲気を

十分楽しめたのになあと思うと、ちょっと悔しい気もしますが、

 

来年の15回目を楽しみにするしか、今はありません。

 

そんな先のこと、鬼が笑う⁇

 

 

                    *

 

 

買物にも行かず、晩ごはんは”アルモンデ”:

 

ONE DROP」のさやえんどうで 豆ごはん、

ここの豆は大粒で、プックリ、

ご飯が炊けた時の春の匂い、たまりません!

 

次は、 たまごとじ、くずひき といきたいですね。

 

 

アボカド、トマト、キュウリのサルサ と

ハッシュポテト

 

手捏ねハンバーグ・きのこソース スパゲッティナポリタン添え

 

 

When will this rain stop to fall?

 

I don't know, but we'd be patient:

 

"NO RAIN, NO FLOWERS"

 

 

Thank you folks.