寒いし、車にしよ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

散歩がてら出町に買い物に行こうと思っていたのですが、寒いのと、ときどき時雨れるので、急遽、車に変更しました。

 

買い物をすませ、

 

寺町通を北に上って、加茂街道に出る手前の赤信号、

 

比叡山の山頂付近は雨に霞んで見えました。

 

加茂川の河原に出る時に、よく通る加茂街道今宮通の交差点で信号待ち。

 

ここにも、もみじがあることに気づきました。

 

 

出たついでに、北山通の「スーパーPantry」にも寄って帰りました。

 

 

                    *

 

 

夕食は:

 

”釜揚げと大根おろし” を二杯酢で,

 

”粕汁” には芹が付きものですが、スーパーで見つからなかったので、ねぎを散らしています。

 

出町のかしわ屋さんで買った照り焼きなどの ”ワンプレート盛り”

 

 

                    *

 

 

「二傳」、

 

「和久傳」  の”お弁当”。

 

実は、昨日、夕食が終ったあとで、身内からの差し入れがあり、

今日のランチで、いただきました。

 

 

Thank you folks.