JR京都駅周辺ルーティーン UPDATED:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

ちょっとした所用で、久しぶりに京都駅周辺に出かけたついでに、

 

いつものルート辿ってみました。

 

 

地下鉄「京都」中央改札口前、『成城石井』横のエレベーターで地上に昇ると、

 

曇天を突くように 京都タワー、

(”天を突く〈刺す〉”と言えば、シアトルの Space Needle にちょっと似てるなあ⁉)

 

"Seattle" の発音は 't' 音が FlappingReduction を起こして、

 ”スイル-” のようになります(カナで書くの限界ありますが)。

 

ここは、Study Abroad Program の仕事でポートランドにいた時、 Field Trip などで学生さんとよく行きました。

 

車で約時間、あと時間北へ走るとカナダ国境を越え

バンクーバー:Vancouver  <"v" 音が続きます>。)

 

 

反対を向いて、目の前のエスカレーターを昇り『ホテルグランヴィア京都』のロビーをのぞいてみました。

 

ここの Banquet は、ある役員会で年に何度か来るのですが、今はそれも見合わせ、 Lobby にもいつもの活気はありませんでした。

 

 

例の”空中経路”から見た今日午後のJR京都駅中央改札口と在来線、新幹線ホームです。

 

ここも人の姿はまばらでした。

 

 

『グランヴィア』から『JR京都伊勢丹』へ抜けました。

 

通路の途中にあった「京都吉兆」は「竹茂楼」(美濃吉)に代わったことは以前書きましたね。

 

 

『伊勢丹』へ行く前に、2F 西口横の駅弁コーナーで

 

”ひっぱりだこ飯”を購入。 (なぜかこれ好物ですLOL

 

線路が見渡せて、”撮り鉄”の人に人気のある”西口広場”は閉鎖中でした。

 

 

                    *

 

 

今日のランチは、

うちの定番 LOX Sandwich

 

冷凍しておいた、東京は多摩センター 「CONOC」の "AFFIDAMENTO BAGEL" を使った スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドです。    

 

ニューヨーク・スタイルのベーグルで、ちょっと重い感じかなという先入観がありましたが、

 

いやいや、上手く焼けていてモッチリだけど軽い食感で、”いける”。

 

急いでて、ケパー入れ忘れました。

 

 

 

夕食:

『小樽麦酒』”ピルスナー” の”あて”は、

 

ランチの残りの”スモークサーモン” と

 

”ひっぱりだこ飯” タコに味が染みてて、美味しい!

 

 

「オクラホマの山奥に、タコつぼ仕掛ける」 (「漫画トリオ」の常套句でした。 憶えてはりますか?  どっちゃでもええけど。)

 

 

 

                    *

 

 

 

「京男時々アメリカン」9月号

京男時々アメリカン-京のまちにアメリカン・ポップスが流れて - 京男とアメリカン・ポップス?【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

この日曜日(5日)朝9:10~9:25 ON AIR です。

 

内容は前回のブログで紹介しています。

 

 

もし、お聴きいただければ、うれしいです。

 

 

Thank you folks.