『大丸』、「かつくら」:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Took my first ride on the subway after the eye surgery.

 

手術のあと初めての地下鉄でしたが、今までと違うのは、地下鉄車両の車内が一段と明るく見え、天井の蛍光灯が眩しいことでした。

 

「雨やし、サングラス置いて来たけど、これからはいつも持ってな!」

 

地下鉄「四条」駅から雨に濡れんように、阪急「烏丸」駅横の地下通路を通って『三井ビル』からアーケードのある地上歩道へ、

 

上の写真の案内表示にあるように、両駅はほぼ同じ場所にあります。

(阪急の地下路線が先にできていたので、地下鉄はその下を潜っています。そのあたりの事情、前に何度か書きました)

 

 

四条通を東へ歩いて、『大丸』正面玄関から中に入ったところで、地蔵盆の展示をやっていました。

(地元では”お地蔵さん”と呼んでいます)

 

大きい念珠は”数珠回し”に使うものですが、これだけを見ても、どうやって使うか知らない人の方が多くなってきているのではないでしょうか?

 

久しぶりに、紳士服売り場と「ごちパラ」をさっと見ましたが、地階売り場の天井の蛍光灯をムッチャ眩しく感じました。

 

 


そのあと東洞院側から通りに出て、「かつくら」でとんかつを買って帰りました。

 

今後は、室内でも場所によってはサングラス必携です。

 

 

ほな、おおきに。

 

Thank you folks.