河原のトリヴィア:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

いつもの加茂川河原散歩でのトリヴィアです。

 

このところずっと続く、曇った空の下の相変わらずの光景でしたが、

 

 

ほんの些細な出来事は、足元に咲いているクローバーの花の間に、一羽のマガモ(?)が舞い降りたこと。

 

しばらく辺りを見渡して、川面に向かって飛んでいきました。

 

それと、黄色い花が咲き始めていました。

 

 

                     *

 

 

夕食は、まず、いつもの魚屋さんから:

 

”鱧の落とし” 梅肉添え と、

 

”マグロの造り”、

 

”グジの焼いたん”

 

 

”かやくごはん” でした。

 

 

                     *

 

 

(CD Jacket of Jane Birkin's VERSIONS JANE, 1996)

 

些細なことと言えば、Jane BirkinSerge GainsbourgJimmy Rowls かな? ) がデュエットで歌った、こんなスタンダード・ナンバーを思い出しました。

 

”バーキン”は今では、上の写真の右下に写っているいる愛用のエルメスのバッグの方が有名になってしまましたね。

 

持ってはりますか?

 

 

♪ The first daffodil and long excited cables 

    And candle lights on little corner tables 

    And still my heart has wings 

    These foolish things remind me of you

 

      --"These Foolish Thing," sung by 

                  Jane Birkin & Serge Gainsbourg--

 

 

Thank you Folks.