『FM京都三条ラジオカフェ』へ収録に行きました:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

『FM京都三条ラジオカフ』パーソナリティー、”アキート”の番組

 

「京男時々アメリカン」6月6日(日)朝9:10~9:25 放送

の収録に寺町三条のスタジオへ出かけました。

 

 

地下鉄「京都市役所前」の地下連絡通路から『京都ホテルオークラ』

ロビーへ、

 

ここで、いつものように収録モードに切り替え。

 

偶然ですが、『京都新聞』の朝刊に、ホテルオークラが来年1月、岡崎に『ホテルオークラ京都 岡崎別邸』を開業するという記事が載っていました。

 

このホテルの前身は老舗の『京都ホテル』でしたが、オークラと提携して『京都ホテルオークラ』となった時は、上手いネーミングだと思っていました。

 

でも来年からは、『ホテルオークラ京都』に改名され、”京都ホテル”のイメージは消えてしまうようです。

 

これも時代の流れでしょうか...

 

 

河原町通から、本能寺の境内を抜け寺町へ、

 

「鳩居堂」の向かいにカフェを併設した新店舗ができていました。

 

寺町三条のスタジオで収録。

 

短パン、シャツは控えましたが、気分だけでも Hawaiian

(一瞬、マスクをはずしてパチリ)

 

街へ出たついでに、『BAL』の「Ron Herman Cafe」で

レモンケーキを買い、

 

「ひさご」で”鉄火”と”穴キュウ”を買って、

 

河原町四条の交差点へ、

 

『タカシマヤ』の向かい(南東角)は『阪急百貨店』→『マルイ』→『エディオン』と変わっています。

 

『タカシマヤ』地階の「いづ萬」で

”あんぺい”(”はんぺい”、”はんぺん”などとも呼びます)など買いました。

 

京のまちの最高気温は31℃だったようですが、

 

「ほんま、暑かった!!」

 

 

収録の内容は2~3日中に改めて紹介いたします。

 

 

 

♪ ...砂に寝そべって待ち続けた

  

   きらめきと、ときめきのその瞬間(せつな)を...


               --アキート、「クロワッサンの月」ーー

 

 

 

Thank you folks.