「ちょっとフランス」お惣菜と「Ben & Jerry's」アイクリーム:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

しばらくご無沙汰していた「ちょっとフランス」へフレンチ総菜を買いに車で出かけました。

 

 

加茂街道から、出町を抜けて百万遍へ。

 

今出川通を東に向かい、銀閣寺道で右折、白川通をしばらく南に行って、”浄土寺”バス停前のお店に着きました。

 

 

惣菜をいくつか買った後、白川通を引き返し(北に向かい)、銀閣寺道の交差点を左折してすぐのパン屋さん「松」にも寄りました。

 

お店のネーミングと、店内の雰囲気が気に入っています。

 

ここで人気の大文字山の形をした”大文字パン”、いつもはあるのですが、情報誌でよく取り上げられるようになったせいか、送り火の日(16日)が近づいたせいか、

 

「昼までに売り切れてしまいました」と言われてしまいました。

 

“バタール“と子供のお土産用の菓子パンを買って店を出ました。

 

 

 

出たついでに、買い物ということで、百万遍で左折、東山通を東一条まで下がり、東一条通を西へ、川端通に出る手前の「LIFE」の駐車場に車を停めました。

 

”大文字パン”は買えませんでしたが、駐車場付近からの本物の”大文字”です。

 

 

家人によると、京大が近く若い人が多いせいか、ここはアイスクリーム類がけっこう充実しているようで、アイスクリームのショーケースの中で新しい発見をしました。

 

「京の中のアメリカ」の新たな一例、

 

「Ben & Jerry's」のアイスクリームです。

 

 

「このアイス、ハリウッドのユニヴァー・シティーウォークのお店で食べたやろ?」

 

と言われて、きょとん。 「せやったかなあ⁇」

 

甘いものに対する記憶力はちょっと...

 

早速、数種類購入しました。

 

 

 

ということで、夕食の 1st Plate は:

 

”ベーコンのキッシュ”、”エビとホタテのテリーヌ”、”パテ・ド・カンパーニュ” (「ちょっとフランス」) と”ローストビーフ”(「LIFE 」)、

 

 

(器:ARABIA)

 

ワインはいつも「リカマン」で買う Good Price のブルゴーニュ Pinot Noir、

 

パンは「松」のバタールでした。

 

 

途中省いて、デザートは:

 

「Ben & Jerry's」 の新テイスト "Vanilla Nut & Brownie" でした。

 

 

Yea, it's really an American taste!

 

We enjoyed both French and American.