バゲットサンドと”べにほっぺ”:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

朝から少し雨模様。

 

昼からの予定がなくなったので、サンドイッチに合わせて「やまや」で買っておいたオーストラリアのビールを試してみました。

 

 

(器: iittala)

 

パンは昨日、出町の「アルチザナル」で買った”バゲット生地のサンドイッチ用”。

 

上下半分にカットして、「ファロ」のデジョン・マスタードをぬり、「フリーデン」のスモークト・ロースハムを置いてその上に「よつ葉」のナチュラル・ミックスチーズ(ゴーダ、チェダー、モツァレラ)をのせました。

 

今回は、いつもの”マリボー” の買い置きをきらしていて、これを使いました。

 

パンの上部のフタを開いたまま、オーブントースターに入れチーズがとろけたら出来上がりです。

 

”スモークト・ショルダーハム”と”マリボー”に越したことはないのですが、それをカバーして余りある働きを、このパンがしてくれました。

 

いつも思いますが、良いバゲットは1日置いても、まだまだその実力を発揮します。

 

 

Ausie Beer, Coopers Brewery の "Original Pale Ale" ボトルのキャップを栓抜きで開けてしまいましたが、American Beer と同じように Screw Cap でした。

 

残念、かっこよく,ねじりたかった。

 

そそぎ方は、もちろんアメリカンスタイルの泡なしです。

 

”苦味”をおさえたフルーティーな”上面発酵”のビールでした。

 

シンプルなサンドイッチなどの料理に”苦味”は少し邪魔。

 

ピルスナーも、もちろんいいですが、この”ペール・エール”もベストマッチの1つだと思いました。

 

 

 

 

夕方、ご近所の、こだわりの八百屋さんを覗きに行ったとき、上賀茂産のいちご”べにほっぺ”が入荷していたので、買いました。

 

でっかくて真っ赤、みずみずしくて、酸味と甘みのバランスもよく、納得の味でした。

 

緑色の小さなかわいい”葉っぱ”もぼくの好みです。

 

水で洗って、口にほおばって、へただけ残して、あっという間になくなりました。

 

 

♪ Strawberries, cherries and an angel's kiss in spring. . .  ♪

 

Spring brings them all to us.