バーゲンでも覗くか:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

6日(日)は『FM三条ラジオカフェ』、”アキート”がお送りする「京男時々アメリカン」今年初めての ON AIR です。

朝9:10~19、 9:00~09 の「賛美を花束にして」に引き続き、よろしかったらどうぞお楽しみください。

 

                    *

 

 

フラッと街へ出る気になって、デパートのバーゲンを覗いてきました。

 

 

 

「タカシマヤ」アネックス入り口付近、あまり人が写り込んでいませんが、店内は大変込み合っていました。

 

 

 

昨年暮れから気になっていた、ダンガリー風のシャツ、30%OFFになっていたので買いました。

 

何度か行って、顔見知りになった、Sales Clerk のお兄さんやお嬢さんに、ちゃっかり、ぼくがパーソナリティーをやっている『FM京都三条ラジオカフェ』の「京男時々アメリカン」の”番宣”をやってきました。

 

「聴いてくれはるかな?」

 

 

 

花遊小路の「よーじや」発祥の地の前(小さい頃、母親が”マックス・ファクター”を買いに来るのに付き合わされました)を通り、いつもの場所へ向かいました。

 

 

 

”初詣”ということになるのでしょうか、”タヌさんさん”たちは元気そうでした。

 

 

 

「蛸薬師如来」に立ち寄って、

 

 

 

『京都ホテルオークラ』のロビーで小休止、と思いましたが、正月飾りのため、いつものソファーが、赤い毛氈を敷いた床几に模様替えされていました。

 

「帰ろ」

 

 

 

Hemingway も The Beach Boys も好きだった Bahama。

 

ぼくは西海岸ばっかりで、フロリダには行ったことがないけど、分かります。

 

 

The Beach Boys "Kokomo"のメロディーと歌詞が思い浮かびました。

 

 

映画『カクテル』の中で歌われてましたね。

 

バーテンダーのシェイカーとビンを振る動き、

真似したけど、あきらめたのを、思い出しました。

 

 

Take a look at this if you like.

 

(from YouTube)

 

♪ Aruba, Jamaica, ooh, I wanna take you

    Bermuda, Bahama, come on pretty mama

    Key Lago, Montego, baby why don't we go

    

   Off the Florida Keys . . . . ♪

 

 

PS:

Wilson 兄弟の3番目 Carl (なぜか長男の Brian だけが存命ですね)のソロ、懐かしすぎですね。

 

2012年の日本公演では 代わりを、クリストファー・クロスがやったようです。