冷たい雨の一日:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

巷では成人式。

 

新成人のみなさん、雨の中お疲れさんでした。

 

 

京都では、岡崎にある”みやこめっせ”(京都市勧業館)という会場で式が行われ、フィギュアスケートの宮原選手が出席した、というニュースが、ローカル・テレビ局の”ニュース・フェース”で流れていました。

 

このニュース番組、よく見逃すのですが、地域の出来事を知るのはこれが一番、結構気に入っています。

 

 

大阪から嫁いできた人が、不思議に思うのは、「なんで京都の人は、地元の銀行に行って、地元の新聞を読んで、地元の放送局のニュース見るの?」ということだそうです。

 
なんで、でしょうね?
(この”勿体ぶった”、”いけず”な、言い方、京都っぽいでしょ⁇)
 
 
 
 

朝ゆっくりしていたので、久しぶりに近くの”モスバーガー”に電話をして、雨が降っていたので、車で取りに行きました。

 

ハンバーガーに、ポテト、オニオンリングということで、合わせるのはアメリカの、ベルギー・スタイル・小麦ビール、”ブルー・ムーン” (Blue Moon Belgian White) です。

 

注ぎ方はは、もちろん、泡をたてないアメリカン・スタイル。

 

パイントグラス (Pint Glass) に注げばもっとよかったのですが...

 

外は冷たい雨でしたが、気分だけでも”カリフォルニアの青い空”

 

 

♪It Never Rains in Southern California♪

 

 

Anyway, let's go back to normal!