スイート・オブ・オレゴンと御所さんぽ:京今時オキ・ドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。





(スイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ、“プレーン”)


名古屋駅前というか駅上(?)のJR名古屋高島屋で買って帰ったもう1つのお土産スイーツはスイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ。


家内が見つけた地元名古屋のお店なのですが、オレゴンと聞けば、親近感を覚え買わないわけにはいきません。


売り子の“お譲ちゃん”によれば、チーズケーキの材料がオレゴン産とかいうのではなく、社長さんのイメージでこの名前がついたようです。


このところ、コーヒーに始まってワイン、チョコレートやケーキなどオレゴンの良いイメージがが日本でも紹介され始め嬉しい限りです。


今朝コーヒーと一緒に食べましたが、チーズケーキにありがちな壁土のような重さはなく、酸味と甘味のバランスも良く、オレゴンの自然を思い起こさせるパストラルな味わいでした。


昼食のあと少し時間があったので、いつもの御所散歩に出かけました。



(道路沿いに咲く白い可憐な花)


烏丸通の信号を渡って、御苑の出水口から入る前の道端に春の到来をひそかに知らせるように小さな花が咲いていました。



(出水口入ったところ:右手に梅の花、中央遠くに大文字山の“大”の字、その上空に白いお月さまが薄っすらと見えました)



(ミオ・プラートのイチョウの木、中央奥に建礼門)


そこからミオ・プラートに行って、加陽(かや)宮邸跡近くの通称糸桜のつぼみがどれほど膨らんだかを確かめに行きました。



(加陽宮邸跡付近の糸桜。今こんな感じです)


The cherry blossoms bloom a bit earlier than the others every year (this is confidential) . So, don't be late to come watch them.


この桜は今年「出水の小川近くの枝垂れ桜」として婦人雑誌などで取り上げられています。春の一般公開の頃はすごい人出になるかもしれへんなあ!?


そこから下立売御門を抜けて家に帰りましたが、門を出る手前の桃の花が、いち早くきれいに咲き始めていました。



(御門すぐ近くの桃の花。ちっちゃい子の日向ぼっこ気持ちよさそう!)


As old cliche says, spring is just around the corner, or spring has come.