オレゴンのピノとの出会い:京今時オーキ・ドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

この週末は比較的のんびりしていましたので、土曜日午後から半年に一度のワイン・セールを見がてらダウンタウン散歩に出かけました。



(堀川沿いの遊歩道、丸太町から南を望む。このところ、うちの近所でも“京都散策ラリー”に参加している人をよく見かけるようになりました。決められた距離を黙々と歩くだけではなく、周りをよく見てくださいね!) 


下立売通の一筋南、椹木町通を西に堀川まで。生麩や麩まんじゅうがとっても美味しい麩嘉さんや、テレビなどのマスコミで有名になってしまった古い豆腐屋さんの店を横目に10分ほどで堀川へ。


以前は暗渠だった堀川を改修してつくった川沿いの遊歩道を御池通りまで南下。遊歩道はそこが終点でそこから堀川はまた地下に戻ります。


今でも本籍を置いているので時々訪れる、中京区役所の前を通り過ぎれば、すぐに三条商店街の入り口。


商店街入ってすぐのケーキ屋さん&カフェ 「SARASA 3」 で、好物の“とてもアメリカン”なキャロット・ケーキを買って、猪熊通を四条に出ました。


途中、息子の生まれた産婦人科の病院や、時々牛肉を買いに行くモリタ屋さんなどありますが、今回はパスしました。


四条通に出て少し東に戻ると、目的のワインショップ、ワイングロッサリー。



(ワイングロッサリー入り口付近)


ぼくの日記によればほぼ20年前の1997年、何かにとりつかれたように、ワインに嵌まり、その年300本以上のワインを試飲して感想を書きとめています。


その頃はよくこのお店に行って先代(多分?)の店主の方に、いろいろ教えていただいたのですが、最近は足が遠のいていました(もちろんこのお店のせいではありません)。


春のセール案内をいただき久しぶりに、店に行ってワインを2本買ってきました。



(ピノ好きのぼく、オレゴンとニュージーのピノ買いました。)


一本は、パンフに載っていた、クラウドライン・セラーズのオレゴン・ピノノアール2013、もう一本は、お店の方に薦めていただいて納得したニュージーランドのダッシュウッド・ピノノアール2014。


オレゴンのワイナリーには個人的な思い入れがありますが、長くなりますので次回にしたいと思います。


それと散歩もまだ途中です、これも次回に。