どうも。トシヤです。

 

タイトル通りなんですけど、新NISAはSBI証券で口座開設したけど本当にこれで良かったの???

っていう疑問が出てきたので少しエクセルでシート作って検証してみました。

 

早速見せるんですが、こんな感じのシートを作って色々試してみました。

 

 

これは一定の制約を設けてその制約条件下だとどっちの方がお得なんだろうって計算したものです。

制約条件は「Oliveも楽天もカード本来の還元率を使うこと」「両カードゴールドカード」です。

楽天なら1%でOliveなら0.5%です。

 

この場合100万以上クレカ支払いがある場合324万以下ならSBIを使ったほうがお得になります。

僕のクレカ利用額は全然この間に収まるので、SBIでも問題ないかな〜って感じです。

 

なんで、100~324なのかというとグラフ見てもらえればわかるんですが、

Oliveは100万クレカ利用すると1万ポイント付与されるんですね。

 

それが効いていて、途中から少し不連続なグラフになるんですね。

でもそこで、跳ねても元々の還元率が0.5%なので緩やかにトータル還元率が減少していくんですね。

 

おもろいですよね。クレカ利用すればするほどトータル還元率が0.5%になるまで下がるんですよ笑

 

なので100万ジャストで止めるのが一番還元率が高いです。

そんな器用なことはできませんが笑

 

改めて断っておきますが、これはクレカ本来の還元率で考えています。

つまり、楽天市場なんぞは利用しないという設定です。

 

僕はamazoneと楽天を比較するみたいなことして買い物してたので、

これからamazon一択で買い物にかける時間も悩みもなくなりそうです!!!

 

まぁ〜100万はOliveで使ってそれ以外は楽天でみたいな二刀流もありかもですね。

固定費などはOliveで支払う的な運用ですね。

 

もし興味がある人は紹介コード貼っておくのでカード作ってみてください!

 

紹介コード:FF37244-9161441 

 

紹介コードを使うと条件をクリアすると、1000ポイントもらえます!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

詳しくはこちら

 【三井住友銀行】Oliveアカウント紹介プログラム以下ステップで1,000円相当のポイントがもらえるよ!


1. 紹介コードを入力してエントリー!紹介コード:FF37244-9161441エントリーフォームはこちら:https://www.smbc.co.jp/kojin/redirect/referral04/index.html


2. Oliveアカウントを契約の上、契約日の翌月末時点での残高が10,000円以上になるよう入金。Oliveアカウントの申込はこちら:https://www.smbc.co.jp/kojin/cmn/dl/smbcapp_01.html


Oliveアカウント紹介プログラムについて詳しくはこちら!https://www.smbc.co.jp/kojin/redirect/referral/entry04/index.html

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ただ、昨今のモバイル問題とかもあり楽天も突然改悪されるというリスクはあるので、

ポイントに振りまわされないように注意してくださいね〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

趣味とか技術記事も書いていこうと思っています。

よかったらチェックしてみてください!