では、スコアが350~450の方が550点を突破するのに、具体的に必要だと思うことを書いていきます!

 

(A)パート1/2をディクテーション、シャドーイングする

(B)パート5/6の文法問題を解く+ネットや文法書で分からない部分は調べよう♪

(C)パート3/4/7は、このあたりのスコアの方はたくさん勉強しなくてもいいです

(D)定期的(2週間に1回くらい)に本番形式で解く

 

(A)まずディクテーションとは何かというと、英語の音声を聞きながら書き取る作業です!

何の意味があるのかというと、自分が聞き取れない単語や音を明確にして、聞き取れない部分を把握することで、聞き取れる単語の数が増える→リスニング力がアップするということです!最初は何回も音声をリピートしてオッケーです!

 

次にシャドーイングですが、これは英語の音声を聞きながら、少し遅れて発音する(真似する)ことです! 

例)I`m sorry but I can`t come to the presentation.(英語の音声)

       I`m sorry but I can`t come to the presentation. →こんな感じ(笑)

自分が発音できる単語っていうのは、基本的に聞き取れるんです!

なので、これをやる事によってリスニング力は飛躍的に上がると思います!

 

まず音声を1回聞く、次に音声スクリプトを読みながらシャドーイングする、最後にスクリプトを見ずにシャドーイングする この流れを何度も繰り返すといいと思います

ぶっちゃけシャドーイングは少し難しいので、最初はディクテーションからやった方がいいと思います。まずは簡単なパート1/2でこの2つをやってみて、慣れたらパート3/4も同じようにやってみてください!

 

(B)パート5/6は簡単に説明します(笑) TOEIC用の文法問題集を1冊買って何回も繰り返すのがいいかなと思います!分からなかった問題はネットや文法書で調べましょう!

 

(C)ですが、ぶっちゃけ350~450の方はあまり解けないと思うので、まずはパート1256を優先的にやりましょう!この辺りがたくさん解けるようになってくると、必然的にパート347もできるようになります!全くやるなと言ってるわけじゃないですよ(笑)パート347もやりましょう!

ただし、この段階では優先順位はパート1256ということですヽ(*´∀`)ノ

 

(D)は結構大事な事です!普段の勉強はパート別に学習してもいいのですが、ちょくちょく本番形式で解きましょう!

 

ぜひ1つの参考になればなと思います!

 

 


TOEICの文法はコレが断然おすすめ!

 

 

ディクテーション、シャドーイングをやるなら公式問題集がGOOD!

TOEICに出るビジネス系の単語もまとめて覚えられるので!