こんにちは、mimi♪です

リトルは私の息子のあだ名笑

 

この前、雑誌を読んでいて、子供向けにお勧め本がいくつか掲載されていました。


なので図書館に行った際リトルと読んでみることに。

 

めちゃくちゃ姿勢が良い笑い泣き


その本がこちら


・くみたて

・ぼくのスカート

・せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

・ピンクはおとこのこのいろ

・みえるとかみえないとか

 

読んだ結果、リトルが面白いと思った順番はコチラ

1.くみたて

2.みえるとかみえないとか

3.せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

4.ぼくのスカート

5.ピンクはおとこのこのいろ

 

私が面白いと思った順番はコチラ

1.みえるとかみえないとか

2.くみたて

3.せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

4.ぼくのスカート

5.ピンクはおとこのこのいろ

 

最初の1.2が違うだけ泣き笑い

 

正直、くみたては読む本ではない。でもめっちゃ面白い。だから子供は大抵「1」を選ぶと思いました。


どんな本かというと、


何を作っていると思います?



普通に考えると、洗濯ばさみなんですが、

最後はブランコになる。というもの。


面白くないですか?

発想が新しくて読んでいてとても楽しかったです

 

お次はこちら


みえるとかみえないとかは読み物として最高だなぁと思いました。

 

要はみんな、違う生き物だけど一緒に仲良く生きていこうという内容。

 

====少しだけ要約したもの====

人は少しづつ異なるし、その人の見え方や感じ方をもっている。

得意なこともはあるはずだけど、その得意なことは自分では選べない

その人の本当の気持ち、苦労したことはその人にしか分からない

 

自分に似ている人は安心できる。

自分と違う人はちょっと緊張しちゃう。

でも、もし自分が珍しい人だったとしたら、周りに話かけてもらった方が嬉しいよね。

自分と違う人と触れ合うと気づかなかったことがきっとある

違う人でも自分と同じ部分はきっとある

 

==================

何度読んでも良い本だと思う。


みんな違う人種だけど、お母さんにギューッとされるのはみんな好きなんだね。(ほっこり)



せかいでさいしょにズボンをはいた女の子は本当にあった話を分かりやすく簡潔にまとめたもの。

読んでも勉強になりそう。

 

ぼくのスカートとピンクはおとこのこのいろは・・・・・う~ん。

特にピンクの話は・・・個人的には微妙でした。

 

この2冊は読んでも読まなくてもいいかなぁ・・・・・・

 

ということで、読んだ本の紹介でした指差し