こんにちは、mimi♪です

リトルは私の息子のあだ名笑

 

まずはタイトルの答えは 「9か国」です。

日本以外で水を飲めたとしても、、、若干恐怖を感じるけど笑い泣き

 

さて、SGDsの本を色々読んでいるmimi♪です。

どの本を読んでも大抵書かれている内容ってありますよね。

 

リトルには問題形式の方が楽しめるのかな?と思ってこんな本を読んでみました。

「大人もしらないSDGsクイズ図鑑」「数字で分かるこどもSDGs」チョキ





 気になる箇所だけリトルに読んでみたけど、クイズに参加してくれるし良かったです。


他に面白かった問題としては

A:橋やトンネルの寿命は何年?

Q:50年

→もう色々なところが老朽化している・・・・・。恐ろしい

 

A:日本に世界遺産はいくつある?

Q:23件

→全然知らない・・・・知らないことだらけ。。。


A:1年に海に流れ出ているプラスチックの量は?

Q:東京ドーム7個分

→ゴミ捨てるのやめて欲しい・・・

などなど、、、

本当に心が痛くなるようなデータばかり


私の時代は問題ないけど、リトルやリトルの子供たちが大人になった時、世界はどうなっているのか。

考えると恐ろしい・・・・不安不安

 

今私たちにできること、考えて生活していきたいものですねショボーン