こんにちは、mimi♪です

リトルは私の息子のあだ名笑

 

リトルは家でほとんど読書をしませんチーン

以前お話した理科ダマンは唯一たまに自分から読んだりするくらい笑い泣き

 

なのでうちでは取り入れていることが3つあります。

 

1つ目

土曜日には必ず図書館に行くことニヤニヤ

土曜日はプールがあるので、その前に必ず40分くらい図書館に行って本読みをします。

2~3冊借りてプールに行くまでの電車の中で読むようにしています。

子供は習慣づけてしまえは文句はそんなに言わない笑い泣き



 

2つ目

読書時間を作ること口笛

家に長くいる時などはYoutubeに頼ることももちろんありますが、読書の時間を設けています。

長くても30分。

ほとんどが理科ダマンを読んでいるけれど笑い泣きあせる

読むという練習のためには理科ダマンも良いかなと思っています爆笑

 

3つ目

「ふしぎのお話」を毎日読むこと。

 

 

これは365日分の話が1ページ分に書かれています。



例えば3月18日は「どうして玉ねぎを切ると涙がでるの?」といった感じ。


毎日少しずつ知識を増やすこともできるし、読みの練習にもなっている。

長すぎず、すぐに終わる感覚なので、続けられる。

これは2年間くらい繰り返し読んでもいいかなぁという内容ウインク

とってもお勧めですチョキ