こんにちわ、mimi♪です

リトルは私の息子の名前笑


さて、ワタクシ、昔から実験は大の苦手。

ですがリトルのためにいろいろ取り組んでおります。今日は面白かったと思った卵の実験をレポートしますニコニコ


使うのは

1.生たまご

2.コップ

3.お酢

4.忍耐←使うのも?

です!


わたしは訳あって生たまご4つ使いました!

勿体無いから焼いて食べてみたけど激マズだったので気をつけて!(笑)


この実験を知ったのは、わたしがリトルに買ってあげた実験の付録についていたもの。


これは特に家にあるもので実家ができる付録みたいなもんおねがい


まだ本体の実験は何もしていない驚き驚き驚き

これ、説明書が英語なので理解にも時間がかかります(笑)←私がね!


ゆっくりやればいいのよ凝視と言い聞かせてのんびりやるつもり。


。。、ということでお酢はいろんなものを溶かすけどカルシウムも溶かせるよーということを知るための実験ですおねがい

英語では

Vinegar dissolves lots of things, including eggshells.


卵の殻ってカルシウムなのね。。。しらなかった。。。(笑)


さて、1回目

説明書には24時間お酢に漬けろと書いてあったのですが、24時間では全く変化ありません

初めてだったので失敗かと思いつつ、、、なんか途中で割れちゃったりして失敗に。

しかもこちらのお酢を使ったのが失敗だと思い

次はこの純粋な酢を使ってみることに。

ちなみにうちは以下のお酢を年間、、、7本は購入して普通に私は使ってます(笑)

お酢大好き人間ラブラブ



カンタン酢につけても、、、やっぱり変わらない。。。煽り

一体どうすれば?と思いYouTubeで調べた結果、ワタシでも成功することができました。


成功する方法は1つだけ

3日間お酢に漬けること(笑)

えー。(笑)

って感じですよね(笑)


あとは、

卵の周りに泡が付いたら殻を洗って新しいお酢に取り替えること、です。



3日間経って殻を洗うと殻が取れて粘膜だけになる。


途中でリトルも洗いたいということでバトンタッチ。そこで事件が絶望

まぁわかっていたけど、リトル、卵の粘膜を割ってしまいおねだりおねだりおねだり再チャレンジ(笑)また、3日かかります(笑)





そして四つ目の卵にしてようやく完成ーーー。みてください。この不思議な感じ。



ライトを当てるとあら綺麗ニコニコニコニコニコニコ

1番わたしが喜んでいた感じ笑



スーパーボールみたいにはねる。



最後は着色水にいれて



1日おいて、、、



元の卵と比較をして、、、リトルの好きに遊びまくって終了となりましたにやり



最後は学んだことを記載。



裏には感想も書いてもらいましたおねがい


なかなか良い実験でした。

(卵は無駄にしちゃうけど。。。)


とてもおすすめの実験ですウシシ


お試しあれー