現在完了だから〜

仮定法だから〜

 

日本の中高生は文法の説明に長けていて、いつも驚かされます。

 

でも

英語を使えないのに文法の説明ができるというのは

本当はとてもおかしなことです。

 

 

日本語を話せないアメリカ人が

英語で日本語の文法を説明している姿を想像してみてください。

 

????

 

おかしいですねタラー

 

 

 

ネイティブスピーカーでもしっかり文法を説明できる人は英語(国語)の先生ぐらいです。

 

どうしてか?

 

それは日常生活で必要ないから

 

 

英語に触れる時間数の少ない私たちには

少しぐらい文法知識があっても良いとは思いますが

 

もし英語を使えるようになりたければ

 

文法はそこそこにして

英語で本を読みましょう。

英語で動画を見ましょう。

英語で話しましょう。

 

本も動画も幼稚園児が読むようなところからスタートします。

話すのも、幼稚園児レベルから。それなら家族や友人とできますねハート

 

語学の習得にはとにかく実践の場を作ること

 

日本語で英語の文法を説明できたところで

英語が使えるようにはなりません。

日本で英語の先生にはなれるかもしれません本

 
 
文法よりも
四技能の実践にどれだけ時間を割くか
 
が英語習得の鍵カギ
 
 

みんな気づいて〜爆  笑

 
と強く思いますキラキラ