最近よく見かける英語学習法に

先生と一緒にオンラインでゲームをしながら

英会話をするというものがありますPC

 

試したことはありませんが、

自宅でできるので行き帰りの時間を節約でき時計

親の送迎も必要なく!

好きなゲームで子供は楽しい時間を過ごせるゲーム

 

と、いいことづくめのように聞こえます。

 

気軽に気楽にできるので、子どもも親も

英語に対してポジティブな感情を抱く可能性が大きいでしょう。

 

なにを学ぶのにも、興味を持つことが習得への近道ですから

すでに興味を持っているゲームを使って学習するのは

理にかなっていますグッ

 

 

良い例が我が家にはありまして二重丸

 

アメリカに住んでいた頃、我が家の子供たちは

私の話す日本語はわかっても返事は英語というスタンスでした。

 

日本語を聞くことはできても

実際自分からは発しないのでスピーキングは上達しませんタラー

 

 

ところが長男は11歳の時、ブレークスルーを迎えます。

そのきっかけはアニメ流れ星

 

どういう経緯で彼がアニメにハマったのかは知りませんが、

名探偵コナンから始まり

ワンピース、Naruto、進撃の巨人、鋼の錬金術師など、

いろんなアニメを長時間、毎日見ていました。

 

英語の字幕で意味を把握しながら日本語を聞いていたそうです。

 

 

そして何ヶ月か経ってから

アニメの中で覚えた言い回しを使いはじめ、

 

半年ぐらいで日本語を話すときにあった

”英語風のアクセント”がなくなりました。

 

私がどれだけ日本語で話しかけても日本語に興味を持たなかったのに

アニメが一瞬で彼を日本語習得に導いてくれました拍手拍手

 

日本語学校にも行かず彼は日本語会話をマスターし

日本に住む現在も、聞く話すにはまったく問題ありませんグッ

 

 

つまり、ターゲット言語に慣れ日常会話をマスターする程度なら

アニメやゲームなど、興味のあるものを手段として使うことは

成功につながりやすいということキラキラキラキラ

 

『外国語を学習する』と構えがちになりますが

『ゲームができるなら英語がちょこっと入ってきてもいいや』

と”英語学習”に寛容になれます爆  笑

 

 

留学をしたり海外で仕事をするという現実的な目的があるなら

あまりお勧めはしませんが(この場合は真剣な”勉強”が必要です上差し

 

英語学習へのきっかけづくりとしては

子供にも大人にも良いでしょう。

(特にゲーム好きには)

 

 

そして、ゲームのような”軽いノリ

が日本人の英語学習には一番必要なのかもしれないな

と今この記事を書いていてふと思いました。

 

責任は負いませんが爆  笑

英語でゲーム、一度試してみてはいかがでしょう?