先日ネイティブは発音指導ができない、ということを投稿しました。

 

音を真似るというのは、比較的簡単に真似ることができる人もいらっしゃいます。

 

 

 

 

先日も英語初心者の方のレッスンを行った際も、英語上級者でもてこずるS,Zの子音の音を、

最初こそ戸惑ったものの、いくつか出し方のパターンをお伝えしたところすぐに明瞭な音が出始めたのです。

 

 

 

 

ご本人は、「難しい!!」と言ってらっしゃいましたが、こちらが驚くくらい早く音を出せていました。


 

そんなことを話しながら、発音矯正の仲間との会話の中で、音の出し方は骨格や舌の長さによって違うという話題に。


 

 

 

骨格によっては奥歯がかみ合わさる人、前歯がかみ合わさる人、嚙み合わさった時には上の前歯で舌の前歯が隠れてしまうかみ合わせの人などなどいろんなタイプがいるという話に加え、時に舌が長すぎて舌の顎に収まりづらいから発音がしづらいという人もいらっしゃるということを話していました。





これらを考慮すると、単にリピートアフターミーで真似る教え方だけではやはり難しい。
口の形や舌の位置についても、その方に合った位置を探すところから始める必要も出てくるわけです。




発音の練習をするときは、できるだけ自分の音を録音して、聞き返してくださいね。

 

本日もありがとうございました!