みなさん フォニックスって言葉をご存じでしょうか?

 

最近Youtubeでも目にする機会が増えたように思います。

 

ネイティブの人たちは小さいころにフォニックスを習います。

残念ながら、英語というものに本格的に触れたとき、中学で英語の授業が始まった時に発音は先生のリピートアフターミーだけが頼りでした。当時の先生の発音レベルがどの程度だったのかは、記憶に定かではないのですが、外国人みたいだなぁなんてことは思わなかったので、カタカナ英語だったと思います。

 

今思い返すと、最初から発音やフォニックスを習って、英語の音素というものを理解していたら、日本の英語レベルももっと違っていたのではないかと考えたりします。

しかしながら。。。

実は、フォニックスを習ったから英語の発音がよくなるわけではないのです。

フォニックスを否定しているのではなく、これだけだと足りないということです。

フォニックスによって、音素を理解し単語レベルまでは発音ができるようになると思います。

これらの知識に加えて、リンキングやリダクションなどのルールの理解、文章ではどのように読むのか。
また、抑揚をどのようにつけるのか、機能語や内容語を理解しておくことなどが必要な基礎知識となります。
 

機能語や内容語を理解した先には、相手に何をつたえたいのか?という感情によって強調する部分が変わってきたりします。
だから、スピーカーが伝えたいことによって、強調する部分が違ってきたりするのも事実としてあります。

相手に伝えたいことや、感情によってyouなどが強調される場面をドラマなどではよく見かけます。
機能語のyouが強調されることで、「あなた」「お前」が強調されて、罵ったり賞賛したりの感情が全面に出てきたりします。

英語上級者でも発音については、あまり知識を持たれていない方がいるので、フォニックス=発音のすべてではないということをお伝えしたく、投稿させていただきました。

本日も、ありがとうございます!!