おはようございます。

 

英語でも何でも

言いたいことを言えないのは

もどかしいですよね

 

どんな文で言えば良いかな?

なんて考えている内に

相手がどこかにいってしまったら

悲しいですよね。。。

 

 

やはり英語でも

言いたいことを言えたら

嬉しいと思います!

 

 

海外でのビジネスにおいても

パッと文章の形で

言いたいことを言えたら

仕事がスムーズになります。

 

 

あなたも上司や同僚に

一目置かれる存在になれるでしょう。

 

 

そのために、あなたは

文法を学んできたかもしれません。

 

でも、英文法を学ぶのは

大変なんですよね。

 

文法の用語は難しくて、

ややこしいです。

 

しかも、本気で学ぼうと思うと、

キリが無い」と思うくらい

文法の項目は多いですね。。

 

 

一生懸命、勉強してみたけど、

結局、どんな時に使えば、

良いのか分からない

 

そのため、いざという時に、

どのような文法を使えば良いのか

全く分からず言葉に詰まってしまう

 

英語の文法は難しいから、

私には習得できない」と

諦めてしまっているかもしれません。

 

 

英語を使うための英文法

しかし、英語で

言いたいことを言えないのは

文法を理解していないことが

原因ではありません。

 

そのため、英語で

言いたいことを言うためには

英文法の学び方を

変える必要があるのです。

 

英語で言いたいことを言うための

英語を使うための文法」を

学ぶ必要があるのです。

 

 

学校で習う文法は

残念ながら

英語を使うための

文法ではありません。

 

 

どういう場面で、

どういうことを言うための

文法なのかが意識されていないのです。

 

こういう文法があるので、

とにかく覚えましょう

というイメージでしょうか。

 

文法用語が中心になっていので

場面や言いたいことと

文法が結び付きません

 

そのため、いざという時に

どう言えばいいんだろう?」と

悩んでしまうのです

 

なので、

場面や言いたいことと結び付いた

「英語を使うための文法」を

覚える必要があるのです。

 

 

「英語を使うための文法」の習得法

では、どのように

「英語を使うための文法」を

学べば良いのでしょうか。

 

その手順を紹介します。

 

①使う場面が分かる文法書を選ぶ

文法を使う場面を

理解することが出来る

文法書を購入しましょう

 

文法を使う時の場面が

イラストで描いてあったり、

時系列が図で描いてあったりする

簡単な文法書を探すということです

 

ちなみに、オススメは

Grammar in Useというシリーズの

文法書です

 

ネイティブも使う文法書なので、

分かりやすいです

 

②文法書の音声を聞く

音声CDなどが付いているものを

なるべく選んでください。

 

そして音声を聞きながら、

どういう場面で使うのかを

イメージしてみてください。

 

イメージできない文章が出てきたら、

解説を読みます。

 

 

 

③文法書を音読をする

文法書にある文章を

音読してください。

 

このステップは必ず行います

 

こちらも音読しながら、

使う場面をイメージしましょう!

 

場面をイメージできなければ、

解説を読むようにして、

繰り返し音読を行ってください。

 

 

④文法書を書き写す

もっと文法をあなたの中に

落とし込みたいと思ったら、

文法書にある文章を

書き写してください。

 

あまり頭に入っていない文法だけ

取り組んでも良いかもしれません。

 

 

繰り返し書くことで

頭に入っていきます。

 

 

 

 

英語を使うための文法」を

身につけて、英語で言いたいことを

言えるようになったら

嬉しいですよね

 

相手に上手く伝わるので、

友人を作る上でも

ビジネスを進める上でも

有利でしょう

 

留学に行く場合にも役立つので、

習得して損はありません

 

そのためにも、今すぐ、

文法を使う場面が分かるような

簡単な文法書を探しに行きましょう