English『道場』の名前の由来(続き) | 1時間1,500円のネイティブ英会話【English道場】

1時間1,500円のネイティブ英会話【English道場】

三重県桑名市内、格安英会話教室。アメリカ人ネイティブ先生がマンツーマンで英語を楽しく面白く、教えてくれます。一時間なんと1500円!教材購入や入会費もありません。無料体験レッスンも実施中。

こんにちは!

 

Enlgish道場のラスニコです

 

前回は

 

「なぜ 『English道場』という名前なのか」、という

 

上差しひとつめの理由をお話ししましたほっこり

 

 

 

 

「えはてなマークなになにはてなマーク理由なんてあったのはてなマークはてなマーク

 

っていう方は

 

こちら クリッククリック をクリック左クリックしてみてください音譜音譜

 

 

 

さて、今日は、なぜ「道場」なのか、という

 

チョキふたつめの理由です。

 

 

いきなりですが、質問です。

 

-------------------------------------

Q

Aさんは、自転車に乗ったことがありません。

でも、毎日、自転車の乗り方を本で読んでいます。

Aさんは、自転車に乗れるでしょうか?

自転車  自転車  自転車  自転車  自転車  自転車

------------------------------------

 

さぁ、どうでしょうか?

 

Aさんは、乗れるでしょうか?

 

 

 

答えは・・・・

 

ご想像通り、

 

十中八九、「乗れないあせるですよね?

 

なぜか??

 

なぜなら、

 

「乗る練習をしてないから」

 

なんです。

 

自転車自転車でも、スノーボードスノボでも

 

新しいことなら何でもそうですが

 

「やらなければできない」

 

ですよね?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

え?あたりまえ?ガーン笑い泣き

 

 

 

残念ながら、

 

日本の英語教育、特に学校の中での英語教育の世界では

 

こんな常識が まだ 常識になっていないのです汗

 

 

そこで!

 

English道場では

 

それぞれの目標に合わせて

 

1語彙力UP (筋トレダンベル

 

2基礎文法の定着 (基本練習筋肉

 

3実際に聞き、使う (実戦練習柔道

 

特に、学校では12までできても

 

なかなか3の英会話を実践する時間・機会がない。。。

 

 

そんな場面をさんざん見てきて、

 

 

武道でいう「乱取り柔道柔道柔道のように、

 

英語をどんどん使ってもらう!

 

そんな、まるで 道場 のような 場所 にできたら!

 

という想いで

 

English道場と名付けました。

 

 

日本語でいうなら「習うより慣れよ」

 

英語なら

 

"Learn by doing"

 

"Practice makes perfect"

 

といったところでしょうか?

 

とにかく 実践(やってみる)を重ねること。

 

「正しい英語がわかってから話す」ではなく!

 

自転車自転車と同じく、

 

「やりながら覚えていく」

「コケることで覚えていく」

 

のです。

 

 

さて、どうでしょう?

 

なぜ、Enlgish「道場」なのか、という想い

 

伝わりましたでしょうか?

 

この、

 

「やりながら覚えていく」

 

「コケること(間違うこと)で覚えていく」

 

という考え方、

 

外国語学習において、

 

非常ーーーーーに

 

大切!です!!!

 

特に

 

「きっちり几帳面」な性格の方が多い

 

日本人には

 

さらに特別!!!

 

大事!!!

 

です!!!

 

 

 

この辺、またしゃべりだすと 

 

熱~く  長~く なってしまうので(^_^;)

 

おいおい、

 

これらの「英語学習のマインドセット(考え方、心構え)」について

 

お話させていただこうかと

 

思っております!

 

では、また!バイバイほっこり

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PS. 

こんなこと聞きたい!

質問!などなどありましたら、

 

コメントコメントやメールメールで受け付けております