********************

ママの価値をぎゅん!と高めるブログ

お子さまが本来持っている能力をスイッチON!~

 

ママの応援サポーター

心理学コーチ×発達支援

かまちゆうこです

********************

 

 

🍀はじめましての方はこちらへ
  私は上記のような人よ^▽^
 
★12月お歌★

🍀I wish you a Merry Christmas
下記動画を参考にお歌と振り付けを考えました!

 

 


輝きベビーアカデミー出版 英語本✨
輝きベビーアカデミーに所属するインストラクターも関わり作成された英語本!
・モンテッソーリ教育式 おうち英語の心得9つのチェックリスト付き ・英語が苦手な親御さんでもできる声掛け フレーズから簡単アクティビティ、親子で 楽しめるおすすめ絵本まで全100以上の 今すぐおうちで実践できる具体例が満載 購入はこちら


今日もブログを

開封いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

英会話クラブ、2021年12月のテーマは「シークレットサンタ」✨
シークレットサンタとは何ぞや?と思われる方のために説明します。誰かのために内緒でサンタになってプレゼントを渡します^^



私もイギリス在住時に職場で携帯用イギリスのスラング辞書を頂きました💛✨誰かが私のことを考えてプレゼントしてくれたのです^^でも誰がくれたのかが分かりません!



「何が入っているのかな?ワクワク✨」

一人ずつ何が入っているのか
英語で聞いて英語で答えてもらったときに
「Are you happy?」と尋ねたら
みんな「I'm happy!」と言っていました✨


シークレットサンタのことを提案した際
「えー!面倒くさーい!」と言っていた小学5年生の男の子もお母さんと一緒にスノードームを作ってプレゼントしていました✨


一緒に考えてくれたお母さんに感謝✨

上限300円で何があの人のために

買えるのかな?頭をひねらせたと思います。
 



普段意識しない人のことに

意識を向けることで脳が活性化します。
そしてプレゼントを渡した人が

喜んでくれている姿を見て嬉しく

なるものです✨

誰かに喜んでもらえたと💛

そしてその人の笑顔を見たことで

以前よりもっとその人のことを好きに

なるのではないかな?!

 

 

クッキーづくりも行いましたよ~!

たくさんのクリスマス型抜きあります✨

何の形かな?英語で答えてもらいます^^

 

型抜きはこちらとこちらで購入しました!

20個で699円という格安型抜きクッキー!
商品も問題ないように見えます。

 


福岡市主催のものでもクッキングイベントを募集
していたので、市がOK出しているならクッキーづくりもOKね!
コロナが収束している今のうちに✨
この時期を逃すわけにはいかないでしょう!
cookie cutter やcut outという表現を学びましたよ✨

 

トイレットペーパーでサンタさんを作成したり
beard, miton, boots, eyes, nose, santa hat

三角を作ってクリスマスツリーを作ったり
circle, triangle, square, rectangle, oval,trapezoid,
pentagon,diamond


サンタさん感情ブックも作りました!
サンタさんにも感情があります。プレゼントを

届けに来るまでもお疲れでしょう!

sleepy,thirsty, sad , happy, excited, tired

hangry,upset

 

来週もまだまだレッスンは続きますが
早めのご報告。最終週は評価日です。
自分で自分のことを多角的に評価して

いきます。
どんな自分に出会えるかな?

楽しみです✨

 

 

 

ママという

素晴らしい立場にある

あなた

 

 

 

私はあなたの

ママとしての

ぶれない軸自信

ついていくのを

応援しています。

 

 

1日1回、

ゆっくり深呼吸

 

 

今日も

ママ笑顔

いれますように。

 

かまちさんは学生時代こんなことをしてきました!

〇19歳静岡県御殿場で雪籠り耐久48時間

 紐3本、ブルーシート、チョコレート1枚、水2リットル、りんご1個、ノート1冊、鉛筆1本のみで雪山で過ごすプログラムへ参加。水分、食料一切口にすることなく48時間後は立てなくなっていました。人間は食べ物・水分・適度な温度がないと2日で歩けなることを身をもって経験。


〇100キロハイクに2回参加

 18歳のとき、リーダーに連れられて24時間17分。21歳のとき、サブリーダーとしてグループを引き連れて27時間24分。リーダーとしてみんなを引っ張りながら連れて行くのは大変で、ゴールしたときはあまりの辛さに号泣でした。

〇富士登山2回

 19歳、20歳。上記100キロハイクに比べると9合目から10合目までがきついくらいで楽しく望めました。今は体力不足で登れないと思いますが。

〇街頭募金

学生時代4年間交通遺児、災害遺児、病気遺児、自死遺児の進級のための街頭募金を行ってきました。路上で声を張り上げていたので人前で話すことも抵抗がなくなりました。

〇中高バスケ部
 

 高校時腰痛のためマネジャーへ。故障をするプレイヤーにテーピングで体と心のメンテナンスをやっていました。

 

 

■ママ価値 
心理学コーチが伝える 
子どもの思考+ママのマインドと遊び
(※からだは別LINEです。)


遊びやイベント、講座、動画でも配信を行っていきます。

お子さまの能力を伸ばしたい方のみご登録くださいね♪

 

講座:輝きベビーコーチング講座
   (ママと家族の関係がぎゅんと良くなる講座)
講座:輝きベビー本講座
   (★9つの知能+モンテッソーリ+
   ★原始反射+脳科学+子育て心理学)