パーフェクトブレイン講座①②
2022 0419&0426♬
3歳女の子、3か月男の子のママさん
4月19日㈫感想

 パーフェクトブレイン発達ピラミッド編では、赤ちゃんの体の動きを体感してみました。赤ちゃんが歩き出すまでに体の動かし方を学んでいて、反復練習をして上達しているということを、自分自身の体を動かすことで体得していくことが大切ということに気づきました。赤ちゃんは想像以上に重労働でした。

自分の足の状態のワークをしました。

体験前と後では、足の感覚は劇的に違い驚きました。平衡感覚も培われるし、足の裏で平均を取ろうとしている変化を実感したので家族でやってみたいと思いました。室内や公園遊びはするものの、歩くことは意外としていないことに気づき、散歩含め自然に触れながら歩くのも良いのかもと思いました。

お箸について、幼児用の箸を購入。力入っているので、補助付きを持たせないようにしようと思っています。体の知識を得たので体を動かせられるよう環境を整えられたら良いのかと思います。得意不得意あると思うので、そのことを加味しつつ環境を整えるよう意識したいです。

3歳女の子、3か月男の子のママさん
4月26日㈫感想

 普段使っている視覚を遮断して、物を触ってみると質感をより感じやすくなっていました。いつも触っているリモコンでもざらざらぷにぷにしているのが意識できました。重さは比較するとずっしり重い、軽いのは軽い。普段は感じないことでした。このような無意識感覚を学ぶことで、土台になる部分を飛ばしてはいけないと思いました。感覚に関して大脳皮質(自分認知)の部分で違う人と繋がりにくくなる部分があるなと思い、自分の子どもにはそうなってほしくないので援助してあげたいという気持ちになると同時に自分との向き合い方に気づきました。

 

 大脳皮質の部分を学んで、自分自身も気づきが無いと衰えていくし、使わないと大人の脳も衰えていくことに改めて気づきました。子育てのために参加しましたが、大人に学びが必要なのではないかと思いました。子どもの遊びが無駄ではないことにも気づきました。体系的に子どもの育ちをピラミッドで見ると、子どもの育ちがどの時点にあるのか俯瞰して見ることができるようになりました。漠然と遊んでいるよりも発達がクリアになりました。パーフェクトブレイン講座は楽しかった。この講座を受講することを決断できて良かったと思いました。

パーフェクトブレイン本講座20211228♪
3歳8ヶ月、2か月のママさん
固有受容覚については最近は、レゴなどで感覚を身に付けているようです。粘土遊びなどで触覚、シーソーやお馬さんごっこなど前後に揺れる遊びで前庭覚身に付けているような感じです✨今日も大事なことが沢山学べました。子どもに緊張があるのはずーっと感じていて、2年経って改めて学んでいてあまりアプローチ出来てなかったなと言うのを再認識しました。体幹を見直したいなと思いました。マッサージしたらどんな感じなのかなと心地よい部分ってどんなところなのかなを観察しながら実践したいと思います。講座に出ていても子どもが集中的に遊んでいたので、今まで見えていなかった集中力も部分は育っているんだなと言うのは感じました。

7歳女の子、4歳男の子のママさん
最近あまり公園にいっていないですが、トランポリンやブランコなどで前庭覚、触覚は砂遊びが好きです。ビー玉触ったり。体幹を鍛えるためのタオル綱引きなどをやってみたのですがもっとバリエーションが欲しいなと思いました!どの遊びが子どもにはまるのか実践していきたいと思います✨以前からの課題で行動と感情を一致させるというものですが、今日の朝ごはんで子どもに感情をイライラさせられて、子どものいいなりになりたくない思いもあり、バトルがありました。どうすべきだったかなぁと思い悩むこともありました。今の時期は感情を伝えるコミュニケーションが大事だと言われていたので落ち着いて感情を伝えればよかったのかなとも思いました✨
パーフェクトブレイン本講座20211221♪

7歳女の子、4歳男の子のママさん

赤ちゃんの立ち上がるまでの動きが、体幹と腕の力をかなり使っているような感じがしました。背骨に効きました。自分の足の変化ですが、足の遊びをやった後と前とでは、やった後の方が目をつぶったときにグラグラ度合いが小さくなったのを感じました。子どもの姿勢の悪さが気になっています。発達の段階も経て、外遊びも良くしていました。子どもに姿勢のことを言うものの自分の姿勢の悪いところもあるので改めて自分自身も気を付けようと思いました。子どもとのスキンシップをお風呂の時に取り入れたり、心と行動を一致させると事がスムースに運びました!

小3歳女、小1男、2歳女の子のママさん

こんな発達の段階を経て歩き出しているんだなと思いました。手一つでもグーよりパーの方がハイハイしやすかったです。発達段階によって全然動きが違うし、運動量が多いなと思いました。

3歳8ヶ月、2か月のママさん

腹筋と背筋を鍛えながら赤ちゃんは発達しているんだな、ハイハイしているときも肩の部分も使用しているなぁなど感じることができました。足の遊びをした後の方が目をつぶったときにぐらぐらはするものの先ほどよりは歩けました。子どもの手の指が曲がっている癖があり握力に心配しています。遊びのレゴなどで指先を鍛えていることに気づけました。またマグネットの遊びで固有受容感覚を鍛えられていることに気づきました!子どもがこの子は大丈夫なのだろうかと言う発言をするのが気になっていたのですが、私自身の対応を変えて観察をしてみようと思います!
 
パーフェクトブレイン本講座20210606♪
 
 
9か月のママさん

前庭感覚のところでは、「高い、高い」や触覚では「一本橋こちょこちょ」などのものを取り入れいています。固有受容覚は子どもの腕を引っ張ったりしています。4つの脳のところの遊びを学んだので、それを取り入れて遊んでいくことを意識したいと思いました✨またアウトプット(出力)の部分から子どもの発達が分かることも学んだので、観察していきたいと思いました!

小学4年のママさん
子どもが泥遊びを田んぼでしているのですが、私が川から水を運んで穴に入れて遊ぶことが固有受容覚を使用していると思います。子どもが遊びたい遊びで遊ぶのが大事だなと思いました。娘は本が好きなので、寝る前に物語を作って聞かせています。それを娘も楽しみにしています。絵を描いたり物語を作ったりしながら創造力が育っていると思います。

1歳半の男の子のママさん
ミカンを半分に割って、取り出す、前庭感覚は滑り台で遊ぶようになったこと、水遊びをするようになったこと、水が落ちてくるのを楽しんだり、マッサージを指一本一本マッサージしていると気持ちよさそうにしています。目を動かす遊びの環境が少ないので、その辺の遊びを増やそうと思い、カップケーキの空き箱にビーズを入れて回して遊ばせたら楽しそうにやっていました✨

年中、1歳のママさん
レタスをちぎる、高い高い、水遊び、砂遊びなどを行っています。音楽遊びが苦手なので、出だしの音楽遊びをするときに、ハードルが高かったのですが、ここが自分の足りていないところだなと実感しました。とはいえ、童謡などは子どもに歌って聞かせていて喜んでくれているので、その辺をもう少し関わっていきたいなと思いました。目をつぶって触ってみるというのも楽しかったので、そのような遊びも取り入れたいと思いました。

1歳9ヵ月のママさん
固有受容覚ではレゴ、ゆで卵の皮むき、前庭感覚ではストライダー、食卓の椅子が回転する、トランポリン、触覚では寝るときにママのお腹を触るなど取り入れられています。基本外遊びが好きで外遊びが楽なのですが、家の中でも工夫をして遊びんでみたいと思いました!
 
パーフェクトブレイン本講座20210601♪




2歳息子のママさん
赤ちゃんの動きが大変でした。ハイハイも手の付き方でハイハイする意欲が違ってくるのを感じました。出産の事情によってその時の状況次第ですが、子どもへの影響があるんだなと自分の出産を振り返ってみました。息子が8ヵ月からベビーマッサージをしていましたが、改めて良いことをしていたんだなと思えました!寝起きも日によって違いますし、ストレスを感じているところもあるかもしれないと思いますので改めてマッサージも始めたいと思います。自分の体で実験的に色々やりましたので、自分の体に気づきました。自分の子どもに対して体からの観察ができる目が養えました!

3歳息子、4か月娘のママさん
ちょうど娘と同じような動作を実際に行って気づいたのは、赤ちゃんが一見ゴロゴロしている様子でも、すごいきつい動きをしているんだなと感じました。2人目を育てていますが、息子の時には腱鞘炎になってあまり触れ合い遊びが出来ませんでした。一方娘は今腱鞘炎でもなく家でゆっくり触れ合えているので、確かに娘は穏やかだなと思えます。マッサージを取り入れてみたいと思います。知育ばかりやっていましたが、触れ合い遊びの大切さもあるんだなという気づきの多い講座でした!


4歳息子、1歳息子のママさん
飛行機では背筋を感じました。ずりばいも腕も足の筋力を使っているのが良く分かりました。筋トレのような感じがしました。歩いているのが一番楽で、歩き出すと元に戻らない気持ちが分かるような気がします。子どもが緊張しているという発想は今までありませんでした。当時4か月くらいのときに一度受講していましたが、リアルタイムだなと思って受けていました。前回から今回までには、手を刺激する遊びなど十分にやれていると思います。ねんねトレーニングなどをしていたので今はぐっすり夜も寝てくれるようになり変化を感じています。

4歳息子のママさん
赤ちゃんの動きをすれば、トレーニングになるなと思いました。
子どもの得意分野の話がありましたが、私も子どもが結構散らかしますが、想像して色々やっているので、これからはおおらかな目で見たいなと思いました。子どもの寝起きが日々違うなと思っていたのですが、私のピリピリしている状態で一緒に寝ていると次の日が違うのかなということも気になったので観察してみたいと思います。


9歳娘、5歳息子のママさん
昔を思い出して、そういえばこんな動きをしていたなと懐かしくなりました。言葉かけも大切だけども、体へのアプローチは子どもの発達や行動と関係しているなと思いました。これからもマッサージ続けていきたいと思いました。コーチングは内面のところを学びますが、改めて体のことを学び、やった先に明確な答えが待っている感じがして、やればやっただけ効果があるんだろうなと思えました。自分自身もリラックスして子育て出来たら良いなと思えました。

6歳、3歳、9か月のママさん
たくさん体を動かすのは大切だなと改めて気づきました。
緊張といっても精神やその子の感情に関係しているのに気づき大切だなと思いました。マッサージをするとうつぶせ寝も減ってきた感じがします。0歳児にしていると上の子たちもやってと言ってきて良いスキンシップになっているなと思います。目隠し遊びなどをして他の感覚を使った遊びをしてみたいと思います。また自分自身リラックスするものを取り入れたいと思いました。

 

パーフェクトブレイン本講座20210529♪

小4娘のママさん
赤ちゃんの動きが大変でした。全身に力がいるなと思いました。動きによって動かす体の部分が違うことに気づきました。
知らず知らずのうちに自分自身がストレスがたまっていて、子どももストレスになるので悪循環になっていることに気づきました。自分がもう少しリラックスして子どももリラックスできるようにしたいなと思いました。娘の食べ物に関する好き嫌いがあるので、口の観察をしてみようと思いました。

8ヵ月娘のママ
赤ちゃんの動きに力がいるし、特にずりばいが結構大変だなと気づきました。グーでハイハイすると手首が痛くなりました。
赤ちゃんも発達段階の中で緊張することもあるでしょうから、そこをほぐしてあげられるのが私の役目なんだなと思いました。子どもにも足のマッサージをしてあげたいと思います。またストローマグを使用していますが、コップ飲みを進めていきたいと思いました。

年中息子、1歳娘のママ
息があがりました。普段子どもたちは私が使わないような筋肉を使っているんだろうなと思いました。立ち上がると楽でした!
私が仕事で会議などで緊張することが多く、その影響か娘が寝なかったりすることもあったのかなとも感じています。リラックスするのも大事だなと感じています。お手玉を作ったのですが、遊んでくれなかったので、今日やったように足で遊ぶ遊びにしてやってみようと思います!

1歳半娘さんのママ
うつ伏せの状態から体を持ち上げたときに腰が痛くなりました。腰が固まっているようです。子どもが普段筋肉をつけるためにあの動きをしているんだなと改めて実感しました。赤ちゃんもリラックスしないと後々に影響してくるんだなと理解しました。自分が足の遊びの後に効果を感じたので、子どもにも運動機能を高めるためにも足のマッサージをしてあげようと思います。

1才9ヵ月息子のママ
ずりばいがきつく、ずりばいの動かし方も難しかったです。私の息子は緊張度が高く、反り返りが強かったので腹筋が鍛えられていないことを1年前に理解しました。それからは自分自身がリラックスを意識したら息子も反りが減ってきました。腹筋は鍛えられていないのを理解しているので、これからどのような遊びをするか考えていく予定です。足の遊びをやった後の自分のパフォーマンスが良くなったのを感じたので息子にも足にフォーカスしたものをやってあげたいと思いました。

 


文字数制限のため
過去のご感想は下記に保存してあります♪
こちら 2020年以前