専門学校を卒業しました🤟

 

以前永住権取得のためNZQAで学歴評価をしたところ、
日本の4年の女子大卒がNZ専門学校卒と同レベルの評価でした😂
 
 
確かに課題はいっつもあるし、テストもあるし、それまで全てが百点満点でも
試験で50%以上取れなければ単位を取れない = やり直し‼️
 
という、日本の大学では、経験したことがないほど厳しい状況でした💦
 
専門学校でも大学と同じ学位が取れるので、
ハリーポッターのような regalia レゲイリアを着て式典に出席します👩‍🎓
私はビジネスなのでシルバーでしたが、紫、黄色、オレンジなど
レゲイリアの色は学部や専攻により異なります。
 
卒業生の数が多いので、式典は二度に分かれて行われました。
会場を借りての受賞式の後にアフタヌーンティー🍰
その後、街中を卒業生がパレードし、学校に戻ったところで、
ライブ演奏やワインにビール、フィンガーフードなどがあり、かなり盛り上がりました😁
 
ニュージーランドの卒業式、楽しかったです💕✨