Hello!

英米で通算人生の半分以上

を生活している

英語コーチ RYOKOですニコニコ

 

――――――――――――――――――――

毎月先着5名様限定!

無料体験セッション(通常 ¥1500)の予約は

➞ こちらから

照れ 3月開始コーチングは満席となりました。

《コーチング残席数》

4月開始: 1名様

5月開始: 2名様

――――――――――――――――――――

さて、先日

「扁桃腺」という名詞は英語では

ほぼ単数として扱われず、

tonsils というように通常複数形

とご紹介しました。

 

 

今回はその続きで基本的に

常時複数形としてしか扱われない

英語名詞のお話です。

 

日本語の名詞は

英語と違って数によってその形が

変わることがないから、

いちいち単数・複数の使い分け

という概念が私たち日本人にはなく

扁桃腺が単数だろうと、複数だろうと

どうでもいいなじゃない?

って感じですよね。

 

私も英語を話しだして最初の頃は、

いちいち使っている名詞が

単数・複数形のどちらになるか

瞬時に判断できず

 

というか、

そういう事を考える、という

思考回路自体がなかった笑い泣き

ので

 

ほぼ全ての名詞を単数形のまま

スピーキングしていた記憶が。

 

 

ネイテイブからすると

ノンネイテイブの私が

two dog と言ったとしたら、

反射的に

two dogs なんですけど~、と

なるけど

まあ、私はノンネイテイブだし

Two って言ってるから

Dogs であるべきところがDog

でもとりあえず、

言いたいことはわかってくれます。

 

これって、おそらく

日本語の物の数え方 (本、匹、個など) が

外国人にとってかなりハードル高いのと

似ているのかも知れないですね。

 

だから

1匹のネズミ」 というところを

外人が

1個のネズミ」 と言っても

我々日本人は理解できますよね。

 

 

ただ、英語の名詞の中には

複数形としてしか扱われない名詞

というものがあり、

その中には、誤って単数形で表現したら

ほぼ伝わらない、名詞もあるので

注意が必要です。

 

代表的な複数形だけの名詞は

というと、

 

【二つのものが対になって構成されているもの】

scissors  はさみ

glasses  メガネ

tweezers ピンセット

nail clippers 爪切り

 

 

【下半身に身につける衣類】

pants(米)/trousers (英)  

shorts

overalls

jeans

leggings 

shoes

sandals

などがあります。

 

ハサミサンダル

などは最後のSを忘れて単数で

言ってしまっても通じるけれど

 

例えばメガネ glasses 

これを単数でglass といってしまうと、

ネイテイブにとってはコップのグラス

いうイメージになってしまいます。

 

なのでメガネをどこかに置き忘れ

見つからなくて困っていて、誰かに

 

「メガネどこにあるか知ってる?」

 

と聞きたい時

 

Do you know where my glasses are?  メガネ

と聞くべきところを

 

Do you know where my glass is? ジュース

と聞いたとしたら

 

[メガネ]ではなく[コップ]を

探しているんだ、と思われてしまって

メガネが見つからないままに。。。びっくり

 

ということで、

時と場合(物)によっては

単数、複数の区別をつけることが

結構大切になってくるんですよ~、

というお話でした。

 

 

さて、おまけでクイズです。

先日の記事で扁桃腺は2個あるので

複数で Tonsils とお伝えしましたが、

その他、体内臓器で男女共通して

複数あるものは何でしょう?

 

ヒント:二つあります。

 

では、答えは次回に!

 

 

知っていると便利な英語の知識を

英語コーチングで勉強してみたい!

という方は

 

まずは

体験英語コーチングセッション

お試しください。

 

体験セッションでは

 

★ 目標を明確化しゴール設定

★ カスタムメイド学習戦略を提案

〇 セッション形式はオンライン

〇 約90分

 

毎月先着5名様限定!

無料体験セッション(通常 ¥1500)の予約をご提供しています。

お申し込みは → こちらの入力フォームから

 

セッションを体験した方々の感想はこちらから。

 

照れ 3月コーチングは満席となりました。

《コーチング残席数》

4月開始: 1名様

5月開始: 2名様