Hello!

英語コーチ@IKEBUKUROです。

 

Alex Trebekさんをご存知ですか?

 

先日(11/8)亡くなられたのですが、

全米に悲しみが広がりました。

 

恥ずかしながら

存じ上げませんでした。

 

アメリカ人ならみんな知ってる

人気クイズ番組

'Jeopardy!'の名司会者でした。

(下に動画あり)

 

このJeopardy!

ただのクイズ番組ではありません。

 

始まったのが1964年

なんと56年間つづく長寿番組なのです。

 

Alexさんはそのうち

1984年~2020年までの36年間

司会をされていたのでした。

 

これって凄くないですか?

こんな人がいたんですねー。

東大王もびっくりです!!

(関係ありませんが、

鈴木光とジャスコがいなくなったら

東大王は

どうなっちゃうんでしょうね?)

 

偉大なる司会者を

知ることになったきっかけは

この記事でした。

 

Immigrant families pay tribute

 to Alex Trebek

 for helping them learn English

(NBC)

 

移民の家族が

英語を学ぶのを助けてくれた

Alexさんに敬意を表した

というわけです。

 

Alexさん=Jeopardy!

つまりクイズ番組で

言葉が分からぬまま

アメリカに来た移民たちが

英語を身に着けることができた

ということです。

 

NBCの記事から

その移民たちの声をピックアップ

してみますね。

 

TV shows like "Jeopardy!" helped her

 navigate pronunciation, expressions

 and nuance.

 

発音と表現とニュアンスを学んだ。

え? それって日本人英語学習者が

求めているものですよね。

 

His kindness and his empathy

 and his sense of humor,

 those were all huge

 in my cultural understanding.

 

Alexさんの親切で相手に共感できて

ユーモアのセンスある人柄が

アメリカのカルチャーを学ぶ上で

大きかったんですね。

 

I learned English because of you,

My grandfather who raised me ...

 I used to sit on his lap

 and watch you every day.

 

異国に渡った小さな子が

おじいちゃんの膝の上で

毎日クイズを見ているうちに

英語を身につけたのでした。

 

He never made you feel stupid

 for being incorrect,

 and I think that was huge for us.

 

答えを間違えてもばかにしない。

そんな態度が幼い子に与える影響、

大きいですよね。

 

と、読んでいるうちに

なんで生きているうちに出会うことが

できなかったのだろう

と、少し悔しくなりました。

 

ただ、そこはネットの時代。

Youtubeを覗くと

当然ながらたくさんの動画が

上がっていました。

 

さっそくチャンネルに登録して

少しずつ見ていこうかなと

軽く決意しました。

 

英語で雑学を増やしていく

なんてイイ感じじゃありませんか?

 

移民の人々だって

英語がまるで分からない状態

から始まったわけです。

 

少しでも追体験できたら

最高ですよね。

 

最近はまっているMeetup

で使えるネタを仕込めるかも

しれません。

 

数ある動画からひとつご紹介。

 

 

うわー、テンポ早いなー

クイズの難易度も高いです。

ぜんぜんわかりませーん。

移民の気持ちわかるなー。

 

Q:「ヘレンケラーの先生は?」

A:「サリバン」

は分かりましたが・・・

 

あと、回答するときは

"What is xxx"って言うんですね。

 

アニメキャラクター

カテゴリーのクイズでは

公開年とキャラクター名から

映画のタイトルを回答する

ようなのですが。

 

"2003 : Dory?"

 

"What is Finding Nemo."

 

なんて答えていました。

 

これ、アメリカのカルチャーを

ベースにした雑多な知識を

覚えるのにもってこいですよね。

 

なんだか知的好奇心が

むくむくと湧いてきました。

 

Jeopardy!で英語学習

盛り上げましょう!

 

 

余談ですが

YouTubeを見ていて

なぜでしょう、既視感がありました。

 

昔フジテレビで毎日やっていた

「クイズグランプリ」に

似ているのです。

ちなみに、司会は小泉博さん。

 

調べてみると

やはりJeopardy!を

参考にしているのでした。

 

日本のテレビにも

影響あったんですなー

おそるべしJeopardy!

 

1977年の貴重な映像が

あったのでこちらも共有。

 

 

こちら、画面をビデオカメラでとったのかな?

 

年月が経っていることもあって

画面が波打ってますが

どうでしょう、Jeopardy!と

似ているところと違うところ

探していただけるとうれしいです。

 

深夜のトークショーは

時々チェックしているのですが

クイズ番組とは盲点でした。

 

インターネットはすごいですね。

これを有効活用しない手はないな。

 

考えさせられた出来事でした。

 

Alex Trebekさんの自伝、

Audibleで買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

See you♪