Hi there,
 
 
 
 
現地校のホリデー中も
補習校の宿題はあります。
(ちなみに、現地校の宿題はまったくありません)
 
 
 
 
次女は
自分から勉強するタイプではないので
言いたくないけど
「宿題やった?」
「宿題やるよー」
「おーい!宿題!」
「コラッ!はよ、やらんかい!!」
と何回も声をかけてやっとやり始めます。
 
 
 
 
しかも、日本語を自分で読んで
問題に答える・・・とかは
自分でできないので、
完全につきっきりにならないとできません。
 
 
 
 
そして、今回の宿題の最難関が
「伝記を読んで感想文を書く」
 
 
 
 
読むところから
ハードル高いのでございます。
 
 
 
 
次女が選んだのは
「ベートーベン」
漫画だし、フリガナもついているし
自分で読んでほしい!と思うけど
次女の力では難しいですガーン
 
 
 
 
ま、これまでの教育の力と
本人の能力ね。
私が根気よくできなかったんだね・・・
小さいころにちゃんと読み聞かせできなかったガーン
 
 
 
というわけで
「ベートーベン」の伝記、
漫画すべてのセリフ
私が読み聞かせしました~指差し

 

終わってみて

次女が一言

「もうーー!

1時間も読んでいるじゃん!!」

 

 

 

 

 

そして私が返す。

「いや、あなた聞いてるだけやん!!

私が1時間も読んでるんだよ!!」

 

 

 

昨日、読むだけで終わってしまったので

感想文書いたのは翌日。

感想文も

本人から聞き取り調査をして

彼女の考え、思ったことを聞いて

感想文にしたのは

私・・・

これも、海外バイリンガル育児あるあるだよね・・・(反省)

 

 

 

 

長女のときは

エジソンを読み聞かせしたことを思い出した。

 

 

 

 

一つ、大きな宿題が終わって

ホッとしてます飛び出すハート