Hi there,

 

 

 

突然ですが、

皆さんChat GPT使ってます??

 

 

私は初めて使ったのが

2023年末頃。

 

 

 

最近では、仕事でも使ってます

 

 

 

私はオーストラリアの現地の学校の

先生をしているのですが

一番使えるのが

保護者へのEメール!!

特に、子どもに何か問題があり

それを伝えるときのメール。

 

 

 

いいことしたときは

まだいいんですよ。

〇〇くんは、日本語の授業すっごく頑張って

Hiragana Belt ChallengeでBlack Belt取りましたので

今度の全校朝礼で表彰します。

是非お時間ありましたら、保護者の方も来てくださいね~。

みたいなのは

受け取る側もウキウキ読んでいただけると思うので

テキトーに書いて(パパっと)

送ります。

 

 

 

でも、苦言を呈すとき

親のサポートが必要な時は

親もムムッとするでしょうから

言葉遣いを気を付けなきゃと

細心の注意を払います。

 

 

 

 

ついこないだまでは

時間に余裕のある時は

家に持って帰ってきて

オージー夫のネイティブチェックを受けてから

翌日送信していました。

 

 

 

即その日に送りたいときには

夫に電話して

メールを読み上げ

失礼な表現がないか

丁寧な言葉遣いしているかなど

尋ねていたものです。

 

 

 

 

しかーし

今やChat GPTの登場以降

オージー夫の出番なし!!

 

 

 

 

Chat GPTは

私の優秀な秘書です!グラサン

 

 

 

仕事のスピード感が

すっごく上がったし

こんな優秀な秘書

サイコーですラブラブ

相手(夫)の忙しさを考慮する必要ないし

相手(夫)の機嫌も関係ない。

 

 

 

何も言わずに

1秒で

私に応えてくれる!

 

 

 

次回は

どうやってChat GPTを使っているか

具体的な方法をお話できたらと思います飛び出すハート