Hi there,

 

 

 

長女、12年生を卒業するから

9月にフォーマル。

それのドレス選びに

行ってきました~ドレス

 

 

海外に住まれている方はわかると思いますが

たかがフォーマル

たかが高校卒業だけなのに

コレ、一生に一度のビッグイベントなんですね!

 

 

 

 

日本の成人式並み!?

はたまた結婚式か!??というような

イメージ。

結局、1時間の試着を終え

この2着にまで絞りました。

 

 

 

 

1つ目は、シンプルなシルバーのドレス。

軽やかで動きやすそう!

シンプルな分、髪に何かアクセント必要だよね。

アクセサリーも大きめがいいのかなぁなんて思ったり。

夜、ライトに当たるとキラキラ光りそう。

2つ目は、黒のゴージャスなドレス。

大きなビーズもついていて、存在感のある感じ。

Wow!と第一声が溢れたほど。

刺繍やシークエンスもキレイで

洗練された大人なイメージ。

ちょっと重くて、床をする感じが

どうなのかなぁ・・・と現実的なことを考えるワタクシ。

家に帰って来てからの家族会議。

長女は、シルバーもいいけど

やっぱり黒!と自分の意見を言う。

 

 

 

 

ここで、重要な要素。

そうお値段が

全然違うんです。

 

 

 

 

黒はシルバーの3倍。

そこでちょっとひるむ私たち親。

 

 

 

 

困ったときは

友達の意見も聞こう!と思い

私の友達に電話。

 

 

 

そしたら彼女

「子どもが自分の欲しいものを選べる!って

すごいことなんだよ。

どっちでもいい~という子も多い中

自分の好みをはっきりと言えるのは

子育て成功したね!」

言ってくれたんです。

 

 

 

 

確かにこの先

彼女の人生、アドバイスはすれど

決めるのは本人。

本人が納得して進んでいくことを

近くで見守るしかないのかなぁ・・・と。

 

 

 

 

長女には

あのドレスに負けないぐらいの

品格を身に着けてほしいなぁと思っています。

 

 

 

 

それにしても

フォーマル恐ろし。

ドレスの次は

アクセサリーや靴

その他諸々$$$$$笑