Hi there,
 
 
 
ホリデー3日目。
今日も家でのんびり。
 
 
 
家でイロイロするのが好きな私です。
午前中は、次女の補習校の宿題を見て
午後は自分のワードローブを整理整頓して・・・
 
 
 
先ほど近所を次女と散歩。
こういう時間の過ごし方
好きだわハート

 
ターム終わる直前
6年生の最後の授業で
折り紙手裏剣を作りました。
うちの学校は、セメスターごとに
専門科目が変わるので
6年生にとっては、この授業が
小学校での日本語の最後の授業。
 
 
 
 
小さいときから
「手裏剣作りたーい」と言っていたけど
自分たちで作れるレベルになるまで待とう、
と最後まで引っ張てきました。
 
 
 
 
8割ぐらいのオージーキッズ
大半が折り紙大好きです。
 
 
 
 
その中でに目を見張ったのが
これまでずっと手を焼いていたQくん。
「日本語には興味ない」と言ったり
最初のあいさつのときには
「立ちなさい」と睨まないと立たない。
英語や算数もあまりできていないので
日本語はもうちんぷんかんぷんだったことでしょう。
 
 
 
 
そんなQくんが
一度手裏剣の折り方を教えると
「先生、もう一枚、折り紙ください」と
それはそれは丁寧に聞いてきて
「もちろん、いいよー」と
あげると
どんどん、どんどんいくつもいくつも
手裏剣をひたすら作っているではありませんか!
 
 
 
 
セメスターに1回か2回は折り紙やりますが
彼が折り紙好きだったなんて、
最後の最後の授業まで知らなかった・・・
というか
気づきませんでした。
(武器が気に入ったのか!?)
 
 
 
すっごくハッとさせられました。
これまでに、折り紙に結び付けて
教科内容を教えることは可能ではなかっただろうか・・・
 
 
 
あの集中力と
興味関心。
そこに結びつけてあげられなかったのが
残念です。
 
 
 
子どもって、絶対何かには興味を持っていて
好きなこと、没頭できることって
あるんですよね~。
 
 
 
自己反省もかねて
ここに記しておこうと思います。