Hi there,

 

 

 

今日もいい天気なゴールドコースト晴れ

冬なのに、昼間は20度超えるって有難い!

 

 

 

Zoomを使って

私もオージー夫も

日本人に英語を教えています。

 

 

レッスンの最初

必ず聞くのが

Hi 〇〇, How are you?

 

 

 

子どもの生徒さんに多いんですが・・・

I'm sleepy.

とか

I'm tired.

 

 

って答える子、結構いるんですよ。

 

 

 

これ、学校で教えているんですかね!??

日常生活で

こんな風に答えること、ほぼありませんから滝汗

 

 

 

もちろん、家族内で

今日の体調どう?とかのときはありますよ。

 

 

 

でも、学校や職場、

友達同士でも

会ったら、まずHow are you?があります。

失礼かもだけど、

ほぼ定型句であって

相手の体調をおもんばかっていっているんではないんです。

 

 

 

 

先生にこう言われたら

オージーの子どもたちなら

Good, thank you and you?

の一択です(キッパリ!)

後は、Good!

だけか。

 

 

 

大人だとNot too bad, thank you and yourself?

なんてのもあります。

 

 

 

すごくポジティブなオーラを出している人は

Fantanstic! 

とか

Couldn't be better.

なんて人もいるけど

とりあえず、

How are you?には

Good!と

さらりと返しましょう。

 

 

 

 

I'm sleepy. やI'm tired.の後には

どう返していいかわからなくなります・・・あせる

会話が続かない・・・

元気出していきましょうアップ