Hi there,

 

 

 

10歳の次女のパスポートが

来月初旬に切れることが

分かった。

ちょっと焦る・・・💦

 

 

 

いつもこういうの

ギリギリなんだよな、私。

 

 

 

あと3週間で

スクールホリデーだから、

ギリギリだけど

スクールホリデーになったら

すぐやろう!と思って

HP見てみたら

 

 

 

なぁんと・・・

 

 

 

 

パスポートの申請

オンラインでできるように

なったんですね!!

 

 

受け取りはブリスベンまで行かなければならないけど

申請だけでもオンラインで

できるということは

便利になりましたよね!

 

 

 

 

朗報や~アップ

と喜んだのは束の間アセアセ

 

 

 

 

やろうと思ったものの

なかなか手ごわい!

 

 

 

オンライン在留届出して

アプリダウンロードしてみるも

イロイロある・・・

 

 

 

 

まず、オンライン在留届って

私は移住してきて結構すぐの段階で

領事館で紙で出したの。

コレは移行されていないのかな…?

 

 

 

と思い、14年も前のことだけど

メルアドって変わったかな?

と思い当たるメールアドレスでやっているも

登録がありません。

となる。

 

 

 

 

だから改めて

在留届を出してみる。

同居の家族の情報も入れなくてはいけないので

そこそこ時間がかかった。

 

 

 

そして、やっと

次女のパスポート申請をしようと

すすめていくと・・・

 

 

 

 

現在のパスポート読み込みのところで

「アクセストークンがありません」

表示が出て

ストップ。

 

 

 

こういうの

イラっとするわゲロー

 

 

 

 

何回かやってみたけど

同じところで止まってしまう。

 

 

 

 

というわけで、

本日はココでおしまいガーン

 

 

 

改めて別日にトライします。

誰か、オンラインでパスポート申請された方いますか~?

私がどこでつまづいているのか

分かった方情報くださいお願い