Hi there,

 

 

 

オーストラリアに住んでもうすぐ14年が経とうとしています。

 

 

 

次女は今現地校の5年生。

先日保護者面談がありました。

 

 

 

こちらの学校の良いところとして

思い浮かぶことの一つです。

(ほとんどのことは日本の学校の方がいいと思っている(笑))

 

 

 

 

何がいいかって

時間帯が朝も選べること!

 

 

 

初めて聞いたときはびっくりしました。

だって、日本で保護者面談といったら

子どもたちを給食後、帰しておいて

午後の部のみじゃない!?

1時半ぐらいから5時ぐらいまでのイメージ。

 

 

 

 

オーストラリアの学校では

保護者面談

始業前終業後に時間設定していることが多いです。

ちなみに、英語では

Parent-Teacher's Interviewと言います。

 

 

 

イメージは

朝7時半~8時半か

午後3時~5時。

 

 

子どもたちの授業には全く影響しません。

いつでも下校は3時。

 

 

 

ちょっとしたことだけれど

日本で教員していたときには

気づきもしなかった・・・

 

 

 

こっちに来て

目から鱗!

 

 

 

保護者面談って

朝でもありだよね!?

 

 

 

朝の方が都合がいい親もいるだろうし・・・

3時になったら帰りたい先生だって

いるだろうし・・・

 

 

 

 

ちなみに、

1週間が「面談Week」になっていて

先生は自分の都合の悪い時間帯、または日にちは

Unavailableにして

保護者が空いている時間帯を予約します。

 

 

 

 

私は、自分の休みの水曜日の朝8:10を予約。

サクっと話して

自分の休みを有意義に過ごせましたー。

 

 

 

素敵な朝活!