Hi there,

 

 

 

 

最近You tube見てたら

たまたま「Kazu languages」の一真さんのことを知った。

日本ではもう有名なのかな?

 

 

12言語とかもっとかな?

多言語操る人!

You tube見てたらくぎ付けになっちゃった!

 

 

 

最初このかずさんが

世界のいろいろな国の人たちと

英語で話し始めるんだけど

どこかのタイミングで

相手の言語で話し始めるの。

 

 

 

はじめ、英語で話しているときは

よそよそしい雰囲気だったり

あまり乗り気ではなく

受け答えしているように見える人でも

かずさんが相手の母国語で話すと

一気に笑顔になって

話が盛り上がるという!!

 

 

 

これ、すっごい分かる!!

ネルソンマンデラの名言からもわかる!

 

If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. 

If you talk to him in his language, that goes to his heart. 
 - Nelson Mandela

 「相手が理解できる言語で話せば、相手の頭に届く。相手の母語で話せば、相手の心に届く」ネルソン・マンデラ

 

 

だからどれだけグーグル翻訳があっても

Chat GPTが優秀でも

自分の言葉でコミュニケーションすると

全然違うもんね。

 

 

 

 

私は大学時代にロシア語を勉強したので

日本語、英語、ロシア語と話せるけど

なんかまた違う言語話せるようになりたいなーと

思いました。