Hi there,

 

 

 

 

日本旅行中の長女

今日のランチはラーメンを食べったって

「やっぱり日本食は一番おいしいなぁ」だそうで

「おいしいものいっぱい食べてきたな!」とメッセージすると

「デブになりそうなくらい食べているよ」だそうですラーメン

 

 

 

  一時帰国中のネット問題

これまでの経過はこちらから

 

 

 

 

 

 

  Optusのショップに向かうと

店員さんが感じよく対応してくれましたー

 

 

私の疑問は

今までに私も娘も何度も日本に行っていて

行くたびに、滞在中ポケットWi-Fiを使っていて

こんなトラブルにあったことがない

 

 

 

 

どうして今こんなことが起きているのか???

 

 

 

 

 

  数か月前のプランチェンジの時に

店員さん曰く

数か月前のプランチェンジがあったときに

デフォルトが変わったらしい

 

 

 

海外に行ったときに

勝手にローミングを開始し

(4Gとかに繋いだ折には)

すっごい金額がかかるようになっているらしい!!

 

 

 

これ、みんなきっと知らないことですよね!?

きっとTerms & Conditionsだか何だかに書いてあるはずだけど

そんなん読んでないしね

 

 

 

 

いわれてみて

そういえば、

7月だったかな、請求書が送られてきたときに

いつもの値段から$12上がっていたんです

 

 

 

 

で、なーぜー??

と思ったワタクシはサービスセンターに電話をしました

 

 

 

 

 

とにかくプランが変わったんだ

その代わり月々のMobileDataが増えたんで!って

説得されたの

 

 

 

 

もちろん、そんなにGBいらんけどね!とは

いったけどね・・・

 

どうしよもならず、それから月々12ドル+で払うことに

 

 

 

 

 

  インターナショナルローミングをオフに

お店に出向いたついでに

私、夫、娘の携帯のインターナショナルローミングをオフにしてもらいました

 

 

 

 

はじめは、1日10ドルのにしましょうか?

と聞かれましたが

いやいや何も要りません

オフにしてもらいました

 

 

 

 

そうすれば、海外でも

何も心配が要らないようです

 

 

 

 

  Esimの使い方も教えてもらった

話しやすい店員さんだったので

どうやってEsimをActivateするかも教えてもらいました

(Optusじゃないけど、丁寧に教えてくれたー)

↑他企業のものでも丁寧に教えてくれるのオージーあるあるじゃないですか~?

いつか別記事にしたいものです

 

 

 

ここでは端折るけど、

これが昨日の晩、娘に遠隔で伝えるときに

役に立ちました!

 

 

 

 

 

というわけで今回の教え

 

Optusユーザーの皆様

2023年7月のOptusのプラン変更に伴い

勝手に、海外ローミングを付けられている可能性があります

海外旅行行かれる前に

特に要らない場合は、オフにしておくことをお勧めします

 

 

Appからもできますし

お店でも簡単にやってもらえました