Hi there,


年度末のイベント盛りだくさん。

ゴールドコースト在住のマキコです。


昨日は、次女の学校にクリスマスコンサートに

行ってきました〜。


2クラスずつ、ステージで

いろいろなクリスマスソングを披露してくれました。

踊り付きで歌うのでカワイイ💕


最後にChoir合唱部が歌ったんだけど

合唱部は、イタリア語やらフランス語、

スペイン語などなどいろんな言語で

歌って…

その一つに日本語でジングルベルも

歌ったんです…


衣装がいろんな国の民族衣装。

日本語のジングルベル。
歌詞もハッキリと聞こえて素敵だった!

すると涙腺ゆるい最近のアタシ
ウルッときましたよぐすん

そして、ネルソン・マンデラの言葉を
思い出したわ。

❝If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his own language, that goes to his heart.❞
‒Nelson Mandela

相手が理解できる言葉で話せば
それは頭へ行く。
相手の母語で話せば
それは心へ行く。

まさにそれ!

英語で歌ってるのはカワイイなぁ
止まり!
=頭で理解してるのみ!

日本語の歌は感動する
=心に刺さる!


私は、バイリンガル育児頑張ってるんです。
我が子が日本語わからなんかったら
私と心通わせられるか自信ないわ。
というかムリだわ。

最後に、今日の我が家の
ドビー(サンタの妖精)。

Have a great day!!