英語コーチ仲間とのランチで

 

季節柄、

サマースクールの話

になりました。

 

 

「そういえば、今年の春に、

スプリングスクールに参加する子どもたち

(中1から高1 6人)の引率でイギリスに行ったのよ」

と彼女。

 

気になる費用を伺ったところ・・・

 

・往復の航空券

・10日間のホームスティ費用(多分食費も含む)

・10日間のスプリングスクール費用(課外活動含む)

・諸経費

 

50万~60万円ぐらいだったのでは?ということ

 

ひょえーいいお値段ですなあ!💦

と思ったのですが、

 

そういえば、

10年ぐらい前になりますが、

 

うちの娘が高校の時に、

高校の主催でカナダに行った時も

二週間で45万ぐらいしたなあと思い出しました。

 

やはり、

・往復の航空券

・ホームスティ費用(食費込み)

・サマースクールの費用(午後の課外活動込み)

・諸経費(保険など含む)

だったと思います。

 

 

ちなみに、

シンガポールにいた時

(娘は当時小学校4年生)

 

一夏だけ、

現地のインターナショナル校

カナディアン・インターナショナルの

サマースクールに参加させたことがあります。

 

英語 サマースクール

 

この時の費用が

二週間で、724.50シンガポールドル

と記録しているので、

 

当時のレート

 1シンガポールドル=70円前後 

で計算すると、5万円ちょっとだったですね。

 

これには、

・授業料(午前のみ)

・おやつ(学校なのにおやつが出るの❣️)

・課外活動

が含まれていました。

 

英語 サマースクール

 

現地で家からの通いなので、

お手頃で本当に良かったのですが

 

次の年から

日本人学校とサマースクールの日程が合わなくなり、

参加することができませんでした。😭

 

 

 

これは2004年、19年前!のことなので、

 

カナディアン・インターナショナル・シンガポール校の

現在はどうなのかな?と見てみたら、

 

バラエティに富んだ

すごく興味深いサマースクールを提供している

ようですね!

こちら⬇︎
CIS SUMMER CAMP

 

そして、今は円安なので、

日本円でいくらくらいかな〜というのは、

 

1シンガポールドル=約105円 

で計算しなければなりませんね😭

 

でも、早期申し込みで割引もあるみたい!

 

 

 

そういえば、20年前、

うちも8月2日からのサマースクールに、

4月ぐらいに申しこんでいた記録が残っていました!

 

割引があったのかどうかは忘れてしまいましたが😅

 

英語 サマースクール

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

今は、親子留学も人気ですね。

 

コロナが開けて、これから行かれる方は

「行ったらなんとかなる」でも悪くはないのですが、

 

できれば、

ある程度の英語力をつけてから行くのをお勧めします。

 

留学先で英語を身につけようと思うと、

聞き取れない、通じない、わからない!と、

自分の英語力のなさに、ただただ打ちのめされて

何も身に付かずに帰ってくる・・・

というパターンに陥りかねません。

 

せっかく大枚叩いたのに・・・

とがっかりすることに。

 

英語 留学

 

留学は、

語学を身につける場ではなく、

 

きちんと準備し、

いわゆる練習試合をたくさん積んだ上で、

本番の試合にのぞむ!

という位置づけで行った方が

 

授業も聞き取れるし、

話し合いにも積極的に参加できるし、

現地で友達もできやすいし、

 

何倍も有意義なものになります。

 

英語 留学

 

だって、今の時代、

日本国内で英語を身につける環境は整っています!

練習試合はオンライン英会話でもできます!

 

お金は賢く

きちんと効果がでるところにかけましょう!

 

 

英語 留学 準備 英語コーチ

 

「何から始めればいい?」

 

という時は、

英語コーチにご相談くださいね。

 

⬇︎こちらをクリック
英語学習相談 カウンセリング ロードマップ

<英語学習相談>
英語の勉強、何から、どのくらいやったらいい?やろうと思っても続かない・・・
45分でやるべきことがクリアになって、長年の英語のお悩みから解放されてスッキリ〜!

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

<吉留明子LINE公式アカウント>
「英語・英語絵本・子育ての講座情報がほしい・ちょっと聞きたい」
お気軽に一対一でトークしましょう!
こちらをクリックしてメッセージを送ってください。
⬇︎⬇︎⬇︎

友だち追加