シンガポールで

韓ドラ「宮廷女官 チャングムの誓い」を

中国語吹き替え・英語字幕で

 

娘と2人で

わからないところを調べながら視聴したあの頃から

はや20年!

 

U-NEXTで再び54話コンプリートしました。

今度は韓国語、日本語字幕で。ウインク

 

 

主人公チャングム(長今)が、数々の困難にも負けず、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を描いた作品です。

 

大長吟の称号をもらうきっかけとなったのが、

当時は治療法のない疱瘡を患ってしまった王子を救ったからなんですけど、

 

助かる見込みがないと絶望に打ちひしがれて、食事も口にせず

まるで王子と一緒に死んでしまおうとしている王妃に向かって

 

最高尚宮が、医女チャングムが常々口にしていた言葉を語る場面があるんです。

 

その言葉が

「先にあきらめてはいけません。

周りの者が健康でこそ病人も治り、周りの者が治ると信じてこそ治ると言います。」

 

それを聞いた王妃は

「チャングムね? そうだ、私にもそう言ったことがある。

だから自分はどの患者に対しても 先にあきらめぬと・・・。」

 

と、自分を奮い立たせて

自らチャングムのところに王子の治療をして欲しいと頼みに行くんです。

 

これ、まさに、コーチングと同じだなあと!
 

クライアントさんが目標達成することを

コーチは、クライアントさんよりも強く信じている

そのためにコーチ自身もがベストな状態でいる

 

そして、

 

お子さんにとってお母さんは、

まさにコーチのような存在だということ。


英語 コーチング
 

お子さんのことを無条件で信じて

その心によりそう。

 

そういう存在でいたいな〜と

きっと思っていいらっしゃるはず。

 

だからこそ、

お母さんご自身が

心も体も健康であることが大事。

 

お母さんが健康で、自分のことを信じてくれるからこそ

お子さんが伸び伸びと才能を伸ばすことができる。

 

 

でも、お母さんたちだって

疲れたり、心が曇ることだってある。

 

そんな時に、

たった10分、紙に書き出しただけでセルフケアができてしまい、

 

「復活‼️」できちゃう方法を

知っていたらよくないですか?

 

いつも穏やかな余裕のある心で

我が子と接することができると

 

お子さんにとって、お母さんは

いつでも安心できる・安全なベースキャンプのような存在になります。

 

10分で自ら復活できちゃう方法は

こちらをクリックして手に入れてください。
   ↓↓↓

 

 

 

■ MENU ■

<吉留明子LINE公式アカウント>
「英語・英語絵本・子育ての講座情報がほしい・ちょっと聞きたい」
お気軽に一対一でトークしましょう!
こちらをクリックしてメッセージを送ってください。
⬇︎⬇︎⬇︎

友だち追加

<英語学習相談>
英語の勉強、何から、どのくらいやったらいい?やろうと思っても続かない・・・
45分でやるべきことがクリアになって、長年の英語のお悩みから解放されてスッキリ〜!

お申し込みはこちらをクリック

⬇︎⬇︎⬇︎
英語学習相談 カウンセリング ロードマップ

<オンライン子ども英語コーチング Kids 1-on-1>
ネイティブメソッドで小学生で英検準2級の実績、発音もネイティブ並に
学校や塾では絶対手に入らない最も効率的な英語習得法
詳細・説明会のお申し込みはこちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎
英語 オンライン子ども英語Kids 1-on-1

<英語の悩みも、子育ての悩みも自分で解決できるノート術>
頭のなかのモヤモヤ・ごちゃごちゃをスッキリさせたい

未来はノートで変えられる。

未来を変えたくなったら こちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎
方眼ノートチラシ これらの悩みが全て解決します

<やることがありすぎて自分の時間がない!を解決するメモ術>
方眼ノートよりも短時間にお手軽な料金で受講できます。
サクサクやること終わらせて、自分の時間が欲しいあなたは

こちらをクリック

⬇︎⬇︎⬇︎
10min FOCUS Mapping 初級・中級 タイトル

<お問い合わせ>
吉留明子 akiko.english.coach@gmail.com