<娘をトライリンガルにした 子どもを語学好きにする秘訣>

 

うちの場合の秘訣はこの3つ

 

1. なんだかわかんないうちに巻き込まれた

2. なんだかわかんないうちに映像と結びつけて耳にした

3. ひとりじゃなかった

 

娘の側からすると、きっとこんな気持ちだったかもな〜

というのを、

 

20年ぶりに韓流ドラマ

「宮廷女官 チャングムの誓い」

に再会して思い出しました。

 

------------------------------

 

テレビでスポーツ観戦するのが

娘と私の共通の楽しみ。

 

バレーボールのネーションズリーグを見たいのに、

地上波放送がなーい!😭

 

それで、娘がU-NEXTを契約してくれました。

そしたら、いろいろ映画やドラマも見られるようになり、

 

見つけました!おお!懐かしい!

「宮廷女官 チャングムの誓い」

娘が日中英のトライリンガルになり、

英語も中国語も発音が良いといつも褒められている理由

はここにあったのかもしれないな~と思い出したのです。

 

 

シンガポールにいた時、

現地のお友達が「この韓ドラおすすめ!」

と教えてくれて見始めたチャングム。

「中国語の吹き替え版だけど、英語字幕がでるから、あなたならわかるでしょ。」

ってことで。

中国語版なので、チャングム=長吟 →チャンジン
今での私と娘の間では、チャングムはチャンジンなんです。

 

「英語字幕あるからわかるでしょ」って言われたけど、

英語でもけっこう初めて出会うものがあり、

とても勉強になりましたよ~

 

例えば、英語で diabetes と字幕に出てもわからず・・・

明国の大使を歓待しなければ命も奪われるような場面で、

「脂っこいご馳走はお出しできません。なぜなら・・・」

とチャングムと師匠が大使の身体を気遣うが故に言い張るところ

 

明国の大使がなんか病気を患ってるていうのはわかるんだけど、

はて?何の病気だろう・・・?→調べる

あー! diabetes = 糖尿病かー!みたいに。

 

なので、毎回、

こんなふうに繰り返し何度も同じ回を見ていました。

① 中国語吹き替えで映像を見ながら視聴

② 中国語を聞きながら英語字幕に注目して視聴

③ よくわからなかったところを視聴

④ 意味を調べて理解した上でもう一度視聴

 

娘は当時小学校3年生でしたが、

 

映像と結びつけながら

中国語を聞き、英文を目にする

ということを繰り返し繰り返し・・・

 

これを、娘も一緒に 全54話やりました!

 

ドラマが面白くて、

もっと内容をちゃんとわかりたい!

と言う気持ちが娘も私も強かったので、

 

上記の①から④の行程が、ちっとも苦ではなく

楽しかったんです。


英語 楽しい
 

だから娘にしてみれば、

 

なんだかわかんないうちに、

54話もある韓ドラを中国語吹き替えでみる

ということに巻き込まれ、

 

映像と結びつけて、大量の中国語を耳にし

(ドラマなので、その言語が使われている状況がわかりやすいです。

そして、言語の音とその意味することがイメージとして残ります。)

 

ひとりで黙々と語学学習させられるのでなく

それは、お母さんとの楽しい時間だった。

 

ということになるんです。

 

そのときは、ただ

「ドラマの内容、ちゃんと知りたい!」

という思いだけで楽しくやっていたことですが、

 

後に振り返ってみると、

 

音を大量に入れていたことが、

同じように中国語を学ぶ生徒の中でも

習得が早く、発音を褒められる

ということにつながったのかなあと、

母である私は思うんです。

 

加えて

英語の字幕も

なんだかわかんないうちに

大量に目にしていましたし・・・

 

こちらも

英語の習得になんらかの影響があったの かも

しれません。

 

本人は、

その当時は語学を学んでるなんて意識も全くなかったので、

「そうなのかな〜」

なんて言ってますけどね。

 

------------------------------------------

<子どもを語学好きにする秘訣・まとめ>

 

1. なんだかわかんないうちに巻き込まれた
➡︎ 自然とその言語に親しんでいけるような環境作りが大切

 気がついたら、英語が日常の中にあった!みたいな。

 ということは、親がその言語に興味をもって楽しんでいることが大事!

 

2. なんだかわかんないうちに映像と結びつけて耳にした

➡︎その言語の表現が、どんなシチュエーションで使われているのか?がわかることが大切

 なので、何度繰り返しても飽きないような、子どもが心から内容を分かりたい!

 というくらい興味を持つものが大事!

 

3. ひとりじゃなかった

➡︎ひとりで英語の何かを見せられたり、聞かせられたりすることはなかった。

 お母さんと「こういうこと言ってるのかな?」と話し合ったり、

 中国語で高貴な女性を呼ぶ時の「娘娘=ニャンニャン」という音がかわいい〜ね〜❣️

 と、顔を見合わせて微笑みあったり、

 お母さんとの楽しい思い出体験であることが大事!



子どもを語学好きにして、

いつのまにかトライリンガルになっちゃた秘訣

 

私と娘の20年前と比べて、

今は無料で視聴できる英語や他の言語の素材が山ほどあるので

視聴するものには困らないのが羨ましいぐらいです。

 

ないのは時間かな?

でも、時間の使い方を見直してみると

案外みつかるものです。

 

おすすめは、紙に書き出してみること。

 

子どもを語学好きにする秘訣、

お子さんの未来をより良くすることにつながるな〜

と思われたら、いろいろ工夫して取り入れてみてくださいね。

 

次回は、

韓ドラ「宮廷女官 チャングムの誓い」から

お母さん必見!子育ての秘訣がチャングムの言葉にあった!

をお送りします。

 

 

 ■ MENU ■

<吉留明子LINE公式アカウント>
「英語・英語絵本・子育ての講座情報がほしい・ちょっと聞きたい」
お気軽に一対一でトークしましょう!
こちらをクリックしてメッセージを送ってください。
⬇︎⬇︎⬇︎

友だち追加

<英語学習相談>
英語の勉強、何から、どのくらいやったらいい?やろうと思っても続かない・・・
45分でやるべきことがクリアになって、長年の英語のお悩みから解放されてスッキリ〜!

お申し込みはこちらをクリック

⬇︎⬇︎⬇︎
英語学習相談 カウンセリング ロードマップ

<オンライン子ども英語コーチング Kids 1-on-1>
ネイティブメソッドで小学生で英検準2級の実績、発音もネイティブ並に
学校や塾では絶対手に入らない最も効率的な英語習得法
詳細・説明会のお申し込みはこちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎
英語 オンライン子ども英語Kids 1-on-1

<英語の悩みも、子育ての悩みも自分で解決できるノート術>
頭のなかのモヤモヤ・ごちゃごちゃをスッキリさせたい

未来はノートで変えられる。

未来を変えたくなったら こちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎
方眼ノートチラシ これらの悩みが全て解決します

<やることがありすぎて自分の時間がない!を解決するメモ術>
方眼ノートよりも短時間にお手軽な料金で受講できます。
サクサクやること終わらせて、自分の時間が欲しいあなたは

こちらをクリック

⬇︎⬇︎⬇︎
10min FOCUS Mapping 初級・中級 タイトル

<お問い合わせ>
吉留明子  akiko.english.coach@gmail.com