お庭のナツツバキ(シャラの木)

今年第1号のお花が咲きました。



シンガポールに5年いて帰ってきてから
全く花が咲かなくなってしまい、
何年も気を揉みました。

園芸店などで質問しても
原因がよく分からず、

自分で調べて
水の量を多くしてみたり、
肥料をあげたりしたところ、

3年前に
やっと蕾がついているのを見つけた時は
本当に嬉しかったです。

それからは、
毎年、1番初めの蕾を見つけると、
毎朝蕾の数を数えて

〇個以上あったら・・・がかなう
とか、上手くいく!
等と

ちょっとした願掛けをするようになりました。

今年の願い事は叶うかな…ウインク


☔雨の日の出来事


先日の雨の日、

朝から脚がひどくつってしまい

1時間ぐらい、イテテテテえーん

苦しんでいました。


どうしても

出かけなければならない用事があったので


傘をさし、

痛い足をやっと動かし、

水たまりをよけながら、ゆっくり歩いている時


後ろから車が来たので、

なんとかよけようとしたら…


その車が、とまったんです。


「あ、なんかそこに用事があったのかな」

なんて思いながら

私がその道から細い路地に曲がった途端、


その車がゆっくり発車して

ゆっくり通り過ぎて行きました。


その時、

「あー、ドライバーさん、

私に水たまりの水が跳ねないように

わざわざ停車して待っていて下さったんだ!」

と気が付きました。


わァ~…ありがとうございます✨


ほっこり嬉しい出来事でした。