今日は、初めて警察の事情聴取を受けたお話と、
「妄想ロープレ:の黒い思い出
についてお伝えします。

英語学習 ろーるぷれい
 

英語が話せるようになる人と、そうでない人の違いは、

前回、
「妄想ロールプレイイング」にあるというお話をしました。

 

この「妄想ロールプレイイング」をする上で

大切なことが3つあります。

 

ひとつめは、
「妄想ロールプレイイング」をする時に、
仕入れた英語表現を使う状況を想定して、
いかにその状況をありありとイメージできているか

ということ。

ふたつめは、
「妄想ロールプレイイング」をする時は、

心の中じゃダメ!

絶対に英語を口に出しましょう!

ということ。

 

みっつめは、

やる量、回数です。

やればやるほど、

英語が話せることに近づくのは

あたりまえですよね。

 

「妄想ロールプレイ」って?という方はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎

 


その中でも、一番重要なのが、
「これ、英語で絶対言いたい!」

という、強いを通り越して、強烈な思いです。

私は赤面症とあがり症を克服したくて
若い頃からロールプレイをやる癖があったのですが、

いつも、いい状況だけを妄想して

ロープレをしてきたわけではありません。

 

------------

 

オーストラリア留学から帰ってすぐに勤めた

日本人のご主人と

アメリカ人の奥様が

2人で経営している英会話学校で、


受付と事務と講師と、

時にはご夫婦のお子さんのお世話・・・

という、

 

何でも屋さんみたいな形で

仕事をしていた時の話です。

 

この、アメリカ人の奥様が、

けっこう、気性の激しい方で、

 

加えて、理不尽なことを

頻繁に言ってくる。

 

そして、絶対に自分の非は認めない。

という方でした。

 

例えば、

「これ、今すぐにコピーして!」
(わりと大量な枚数)

言ったくせに、

すぐコピーしたら

 

「さっきの資料に訂正したいところがあるわ!」

と言うので、

 

「あ、すみません、もうコピーしちゃいました。」

と返事したら、

 

「えー!上司のミスを防ぐために、

ダブルチェックするのがあたりまえでしょー!」

とのたまう。

 

ある時は、

生徒さんのことを

 

「まったく、日本人は、

すぐにパニックになるんだから!」


と悪口をいう。

 

いや、それはあなたが、

英語初心者さんに向かって、

その迫力で、英語をマシンガンのように打ち込むからでしょ!
 

こんな威圧感でもって!

 

英語 怖い

 

で、そういうことが重なるので、

 

もう、言い返してやりたくて、

「ギャフン!」と言わせたくてたまらなくて!

 

仕事帰り、スクーターを運転しながら、

ぶつぶつ、ぶつぶつ

妄想ロープレしましたり、

これはなんて言ったら、

一番刺さるんだろう?

と、結構黒魔術的な勢いで

調べあげたりしました。

 

英語学習 ロールプレイング

 

毎日毎日繰り返した

妄想ロープレの内容を

 

実際に、そのアメリカ人に

言わなかったこともあるし、

 

言ったこともある。

 

即、

You're fired!!!! あんた、クビよ!!

って言われましたけどね。🤣

ちゃんと通じて、刺さったってこと!

私は、「おう!クビ、上等!」
って荷物の片付けしていたら、

 

日本人のご主人が

あわててとりなしてましたけど・・・

 

----------

 

何が言いたいかっていうと、

 

このくらい

強烈に英語で言いたいことがあって、

そのために英語の表現をとことん仕入れて、

それが言いたいタイミングで、

サクッと口から出てくるようになるまで

状況設定してロープレ繰り返したら、

 

誰でも英語が話せるようになりますよ、

そりゃ、

 

ということです。

 

それでも

やり方わからない人、

相談に来てください。

 

------------

 

警察の事情聴取の話はどこ行った?

これ、もう私が

結婚して引っ越しするので、


その英会話学校を

退職した後の話なのですが、

(ちなみに、You're fired! 事件のあと、ちゃんと仲直りして、結婚式にも出席してもらいました。)

 

ある時、母から電話が来て

「なんか、警察が〇〇さんのことで、
(その英会話学校のアメリカ人の奥さんのこと)

事情聴取させてほしいって!
そっちの電話番号伝えたから電話くると思う。」

で、何事だったかといいうと、

その英会話学校が入っていたビルの

学校と同じ階の給湯室のヤカンに

毒物☠️が入れられていたそうなんです。
(人的影響はなし)

 

しばらくして警察の方から電話があり、

「〇〇さんって、けっこう個性の強い方らしいですね・・・

吉留さんがお勤めの頃に、何か恨みを買うような出来事ってありませんでしたか?」

と。

 

その後、その事件が

どう解決したのかは存じ上げませんが、

 

へー、警察って

そこまでさかのぼって関係者にも聞き込みするんだ〜

と思った出来事でした。

 

すっかり忘れていたのですが、
「妄想ロールプレイ」
のことを書いたことで、

いろいろ思い出が蘇ってきました。

おもしろいですね。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

英語学習相談 カウンセリング ロードマップ
 

英語が話せるようになりたいな〜
と思って何年ですか?
それが、たったの45分で解決するとしたら

どんないいことがありそうですか?

英語学習の専門家である英語コーチが、

あなたが最速最短で人生変えられる
英語学習ロードマップを

作るお手伝いをいたします。

 

ただ、知識や情報を手に入れても

実際にやらなければ何も起こりません。

 

行動を起こす本気の方に来ていただき、

実行に移していただけるところまで

お話しさせていただきます。

 

なので、無料ではありません。

お値段以上の価値を受け取れるよう

なんでも質問してくださいね!

 

お子様の英語についてのご相談もどうぞ!
 

英語学習相談

45分=3300円

 

お申し込み後

ご都合のよいところで

日程調整させていただきますので、

 

ピンときたら
良い日程をお選びいただけるように

今すぐ、こちらからお申し込みください。

⬇︎⬇︎⬇︎
英語学習相談 カウンセリング ロードマップ