こんなことはありませんか?
 

うちの子は小学校2年生、

幼稚園のころから、週に1回

英会話教室に通わせている。

 

楽しんでるのはいいのだけど、

この3年間で英語が身についているのかは

正直よくわからない。ショボーン

 

「今日はどんなことしたの?」

「何か英語でお話ししてみてよ。」

と聞いても

「う~ん、ゲームしたよ!」

っていうだけで、

ちっとも英語で話す気配がない・・・

 

 

ネットで

「うちの子、おうち英語だけで

英検〇級合格しました!」とか目にすると、

 

「このままでは

置いていかれるんじゃないか?」

と焦ってしまう。

 

 

確かに、小学生のうちに英検持ってると
「このくらいできます」

っていうのがわかっていいのかもしれないけど

 

 

小学生が英検受けるって大丈夫なのかなあ?

親も本人も大変じゃないのかなあ?

 

「小学生に英検って必要なのかなあ?」

 

と頭の中がぐるぐるしていませんか?

 


 

 

小学生に英検は必要か?

 

・外部講師(JTE)として、小学校の英語指導 12年

・ネイティブと同じ待遇でバイリンガル幼稚園講師 10年

・現在主催のオンライン子ども英語コーチングでは

 英語の読み書きが全くできない小学生を

 6か月で中学英語レベルに!

 1年で英検3級、1年半で英検準2級合格に導いている

 

英語プロコーチのAkoこと

私、吉留明子が

 

ズバリお答えします!

 

「小学生に英検は必要か?」

  ⇩

  ⇩

  ⇩

「ズバリ!人それぞれです!」

 

 

えーーーー?!アセアセ

 

「なにそれ?!」って思われましたよね。

 

いえ、私、大真面目です!

 

だって、

親なら誰しも

我が子の幸せを願いますよね?

 

お子さん、幸せになってほしいですよね?

 

だからなんです。

 

今、現在「小学生に英検必要?」

と悩まれていると思いますが、

 

ちょっとだけ

現在からタイムワープして

 

お子さんの未来を想像してみてください

 

あなたの小学校2年生のお子さんが

大人になって、幸せな毎日をすごしている未来。

いかがですか?

 

幸せって、人それぞれなので、

それぞれの未来があると思います。

 

ここでは、英語に対する意識の視点から、

ザクっと3つに分けさせていただいて
未来のお子さんのコメントつきでご紹介すると・・・
 

①英語が無くてもちっとも困らない幸せな未来 

 

英語なんて日本にいたら全く使う機会がないから

英語ができなくて困ったという経験もしたことがない。

だから、英語ができたらいいな~なんてことも全く思わないな。

どうして、みんな「英語、英語!」ってやっきになるのか理解できないんですけど。

 

 

②英語のおかげで学歴とお給料の良い仕事を手に入れて幸せな未来

 

テストや入試、資格試験のために英語はがんばりました!

そのおかげで素晴らしい学歴と仕事を手に入れることができました。

でも、しゃべれるかっていったら自信ない💦

英語がペラペラの人を見ると羨ましいなあ、

海外旅行のときには英語話せたら便利だろうなあ・・・

と思うこともあるけど、仕事でも日常生活でも英語は必要ないし、

一応、英検やTOEICのハイスコアは持っているので困ることはないかな。

今の生活に十分満足しています。

 

③ボーダーレスな選択を楽しむことができる幸せな未来

 

英語?はい、普通にしゃべれますけど。

コミュニケーションも、文書読むのも問題ないです。

友達?ああ、世界中いろんなところにいるんで・・・
WeChat(LINEみたいなもの)で連絡とってますけど、

一日中誰かしら起きてるんでね・・・

(世界中で時間帯ちがうから)

真夜中になるとまいっちゃうので通知は切ってます。(笑)

仕事?今は、やってみたいな~と思うことに次々に挑戦しています。

日本でも海外でも、関係ないです!

いろんなことにチャレンジしたいですね!

 

 

いかがですか?

 

お子さんの未来が

①なら幸せだな~と思われるなら、

小学生のうちは英検のことは考えなくても良いでしょう。

学校教育だけで十分だと思います。

 

お子さんご自身が

とても英語が好きで、ご興味がおありでしたら、

小学生のうちに英検5級・4級をお考えになってもよろしいかもしれません。

 

 

 

もし、②、③のどちらかが

あなたの描く、お子さんの幸せな未来と重なるなら・・・

 

小学生のうちに英検3級以上を受験することを

強くお勧めいたします!

 

なぜか?

 

明日はその理由と

 

「自慢したり(笑)入試に役立つだけじゃない!

実はすごい!

小学生のうちに英検を受験するメリット」

についてお伝えしますね。
 

******************

小学生の英語についての

正しい情報をお探しなら

まずはこちらにご登録ください。

 

小学生の能力を引き出すための書籍の情報、

お母さんのお悩み解決、

お母さんや小学生のための無料英語セミナー

などの情報をお伝えしています。

 

吉留明子LINE公式アカウント
こちらをクリックして登録

⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加

 

スマホからはこちらを読み取ってくださいね

⬇︎⬇︎⬇︎


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

個別の英語学習ロードマップが欲しい方は

こちらをクリック

⬇︎⬇︎⬇︎
英語学習相談 カウンセリング ロードマップ