こんにちは、アコです。

 

みなさんにとって2021年はどんな年だったでしょうか?


方眼ノートメソッドでは、新しいノートを書く前に、必ず

<リフレクション>をします。

※リフレクション=内省・これまでの自分の考えや行動を客観的に振り返ることをします。

 反省とは別のものです。

 

物事を始める前にこれをすることで、新たな気づきや発見があるということもですが、

いったん頭の中のものを全て言語化して出してしまうことで、頭に隙間が生まれます。この隙間を作ることで、新しい考えや視点が流れ込んでくるのです。

 

なので、今日、大晦日に2021年を振り返っておくと、2022年が、あなたやあなたの周りの人達いとって、よりよい年になるかもしれません。😊


⇧大晦日の朝 成田山新勝寺からの朝日です。

 



私は、振り返りをしながら、それぞれの月にタイトルをつけてみました。

 

兆しの月、始動の月、挑戦の月、リフレッシュの月、シフトの月、怒涛の締めの月・・・

 

こうして一年を見てみると、全てが起こるべくして起こっていて、未来へとつながっていることがわかります。

 

 

 

そして、2021年のTOP3を選んでみました。

 

3位

ヘアドネーションをしたこと。

 

今からもう、15年前、シンガポールに住んでいたときに、

ベルギー人のお父さんと香港出身のお母さんを持つルミーナちゃんという小学校2年生の女の子が、

長くてつやつやの見事な髪の毛をバッサリ切ってきたことがあったんです。

 

びっくりして「どうしたの?」と尋ねたところ「ヘアドネーションをしたんだよ。」って教えてくれました。

 

こんな子供でも「誰かのために自分が持っているものを差し出して役に立とう」

 

という精神を持っていることに衝撃を受けると同時に、

あまりそういうことを考えたことがなかった自分が本当に恥ずかしくなりました。

 

それがきっかけで、いつか「ヘアドネーションをする!」というのが私の夢になったのです。

 

なのに、またいつしかそのことを忘れていて時がたち・・・

 

 

昨年、私の大切な人が癌を宣告されました。

抗癌剤のせいで髪が抜け、かつらを新調しました。

 

 

そのことで、ヘアドネーションのことを思い出し、

それを忘れていた自分がまた恥ずかしくなり、

やっと寄付できる35センチの長さもクリアしていたので、

誕生日を迎えるきっかけでヘアドネーションをしました。

 

だから、私の場合「誰かのために」というより

自分の夢をかなえるためだったかもしれません。

 

それでも、私のことを見て、

自分も!とヘアドネーションされた方やお子さんもいらしたので、

ちょっぴり影響を及ぼすことができたのかもしれません。

 

日本でも、子育てや教育の中で、こういう意識を持つことが広がっていくといいなと思います。

 

 

 

2位

京都・和歌山・大阪へプチ旅行

 

コロナの影響、そんなにストレスなくやりすごしているなと思っていたのですが、

出かけてみてはじめて、やはり閉塞感を感じていたんだなあと実感しました。

けっこう、平気平気!で、常に「ごきげん」でいるつもりの私ですが、

そういう知らず知らずに蓄積しているストレスに気づけたのも良かったです。

 

 

1位ビックリマーク

沖縄からの「Halloween大人の読み聞かせライブ」

 

今年は、「講師」の立場で何かをする機会が劇的に増えた一年でした。

そしてそれは、私の師であるイムラン先生のお力によるところが大きかったです。

そのイムラン先生と、イムラン先生が絶対的な信頼を寄せていらっしゃるシモン先生と

Youtubeライブをご一緒させていただけたことは、最高の宝物になりました。

なんだか子供にもどったような、本当に楽しくて幸せな時間でした。

 

 

 

子供の頃のことを、けっこう鮮明に覚えている私ですが、

多分、この「子供にもどる」=子供の心=無心

が2022年のキーワードになるような気がしています。

 

 

こんな次につながるような気づきがでてくるかもしれませんので

<リフレクション>

よかったらやってみてくださいね。

 

 

 

 

私の講座を受講してくださった皆様、Youtubeセミナーをご視聴くださった皆様、
本当にありがとうございました。


講座を提供している私の方が、皆さんからものすごい気づきや学びをいただきました。

そのおかげで進化し続けられます!

 

そして、大晦日の今日、夏休みに読書感想文教室を兄妹で受講してくださったお兄ちゃんから

「妹が読書感想文で賞をとりました」と連絡をくださいました。

なんて嬉しいお知らせ!

そして、妹さんの快挙を私に伝えてくれた、なんて優しいお兄ちゃんでしょう!

 

感謝感激❣️

 

皆様、

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。