小学校外国語活動 プレゼン力半端ない!②

5年生 We Can! 1 Unit9 Who is your hero?

前時で、それぞれ1人ずつ自分のヒーローについて発表しました。
そこで今回は「学校にゲストを呼ぶなら誰がいい?」のテーマで、グループ毎に呼びたいヒーローのプレゼンテーションをしました。

4つのグループがそれぞれ推すヒーローは写真の ☆スポンジ・ボブ、ドラえもん、そらる、アムロちゃん☆ です!

He is our hero! He can swim. He's good at cooking! He is the best!

He can fly!

She's good at singing! 

どのグループも1年間学習してきたことを、上手にとりいれて、ジェスチャーを入れたり、1人ずつ言うところ、みんなで声を合わせて言うところなどプレゼンテーションの工夫がいっぱい!

グループ5人が声を合わせて、
He is gentle!
He is friendly!
He is cool! (と、人柄を連呼!)
He is our hero.
He is the best!
と最後まで力強く言い切ったプレゼンは圧巻でした!

ところで、そらる さん、私は存じませんでしたが…

He can sing well.・・・


「先生、ひきこもりって英語でなんて言うの?」

・・・え?そらる はひきこもりなんですか?・・・

皆さんだったら、「ひきこもり」って英語でなんて言いますか?






私「ひきこもりって どんなことを言うの?」
5年生「ず~っと家にばっかりいるの」

私「家って?」
5年生「house?」「home?」「in house? In the house!」( in→Unit 7 Where is the treasure? )

私「誰が?」
5年生「そらる!そらる in the house! 」

私「そらる is in the house. ほーなるほど。

じゃあ、ず~っとは? 」
5年生「・・・」

私「いつも とか 毎日 でもいいんじゃない?(ちょっとヒント)」
5年生「every day!」

私「なんかさー、アリさんとか ウサギさんとかのイラストがでてくるとこでやったんだけど…」
5年生「あー!always」(always→Unit 4 What time do you get up?)

☆そらる is always in the house. ☆

☆そらる is in the house every day.☆

完璧じゃないかもしれないけど、自分達が知ってる英語だけで「ひきこもり」が表現出来て大満足な5年生でした!
 
---------------------
このように、英語はキラキラ発想の転換と言い換えを使えば、5年生でも自分が言いたいことを表現できます。
中学校程度の英語の知識があれば、新しく難しい単語を覚えたり、文法を勉強したりしなくても英語が話せるようになりますよ。
でも、ひとりではなかなか…という方、お手伝いします!
 
もう、英語で悩まないで下さい。
只今、特別体験コーチング (60分)
通常10000円→無料!
 
コーチング?という方もお気軽にお問い合わせ下さい。
特別体験コーチングを受けると、たった60分で長年の英語のお悩みが解消しますよ。
そして、あなただけの、英語が話せるようになりたいな~・英語でこうなりたいな~等の希望を叶える為の最適な方法をお伝えします。
こちらから申し込み頂いたら、折り返しご連絡させて頂きます。